ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり希望入院しました。


閉鎖病棟の大部屋に
また戻ったダンナ、
外泊が終わったから
続いてる
軽い躁状態でご機嫌だ
そうです。

問題も起こさず、
少し賑やかやけど
それ以上は上がらず…
穏やかに過ごせでした。

例のケンカ以外は、、、ダウンダウン

ケンカ後、
隔離されましたが
ケロッとしていて
落ち込む事もなく
よく話して
明るいらしい、、、
(たぶん軽躁)

突然、主治医の先生から
珍しく電話がありました。

珍しいと言うのは
担当看護師さんがいつも間に
入ってるからです。

主治医の先生は、
外泊から帰ってきたら
思った通り軽い躁状態。
今までやったら
これから、時間も
たたずに激しい躁状態
になってました。
今は軽躁で退院も考えて
行きたいです。

と、言うことでした。

これからが
主治医の先生からの相談
がありました。
電話で聞きたかったん
でしょう…

完全に退院という形では
なく、外泊を何度か
繰り返して
病院に帰ってきた時の
様子を見たいです。完全に
退院ではないですが…
奥さんはどう思いますか?

もちろん、奥さんが
退院と言うのだっ
たらそれでもいいです。

嫁は、すぐに退院さして!!
言いたいのは山々ですが!!
ちょっと待って、、、

私も、先生も心配なのは
季節ですあせる
ダンナは、桜の咲く春先と
夏の太陽がギラギラ
した時期は激しい躁に
なった!!
(ちなみに梅雨は激鬱)
ダンナもギラギラした!!

今からくるこの季節
何とか激しい躁だけは
避けたいのです汗

だから先生も
外泊で様子を見たい
と思いました。

私もその方がいいかな
と、思いました。