ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。


春が来て桜満開になる頃
ど田舎の山には
自然にできた、タケノコ
やフキが生えてきます。

少し歩くと道端にフキが
普通にあります。

裏山にはタケノコが
ニョキニョキ出てきます。

川端には、クレソンが
いっぱい生えてます。

何が言いたいのか?
田舎自慢ではありません…笑

タケノコやフキを見ると
去年の今頃を思い出すのです!!
春先、ダンナは躁状態での
大収穫、、、

まだ、この頃は
ダンナが病院に偏見を
持っていたので行かず…
激しい鬱と躁を繰り返して
ました。
お薬も飲んでなかったから
それは、それは激しい
鬱からの躁状態、、、

私がタケノコとフキ
大好き!
毎日でも食べれる!
山の幸、最高!!

とか、言ったからか?!
ダンナは
早朝から夜暗くまで
ご飯も食べずに
タケノコとフキの収穫
をしてました。

毎日毎日、来る日も
来る日も
カゴいっぱいに
タケノコとフキを
採ってきました。

もうイラン!!
と、言っても採り続け
ました。
私もまだ、この病気の
事もわからず…
変やな?とは思いましたが…

去年の今頃は
タケノコとフキばかり
食べてました。笑

タケノコとフキを
見ると、
ダンナが収穫
してきた時のドヤ顔や
笑顔を思い出します。
毎回すごい笑顔でした。

今年は閉鎖病棟入院中、、、
病院でケンカなとしてる、、、あせるあせる

今の時期は
入院中で良かったのかな?
と、思ったりする事が
あります。

去年の事とか
思い出したり懐かしく
思ったり出来るのは
今は、まだ余裕が
あるのかな?
(昔からポジティブな嫁、、)

ダンナがいなくて、
寂しい時があったり…
春先にいない事で、ホッと
してる部分がある
複雑な嫁、、

退院したら、
またタケノコの収穫が
始まるのかなあせるあせるあせる

たまに、躁状態の
あの笑顔が見たいな
と、思ったりしてます、、、