ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。

ダンナは今も入院中ですが
最近外泊できた時の
出来事です。

お隣のばあさん編、、、

ど田舎で暮らしてます。
以前から書いてましたが…

真隣の、お隣のばあさん

明らかに精神科に
対して偏見をもってる
ばあさん。

ウチの干してる
洗濯物を見て観察する
お隣のばあさん。

ダンナの洗濯物が干して
なかったら、入院を
疑い出す
お隣のばあさん。

負けずと、入院中やけど
家で引きこもり中を
装って、いないダンナの
洗濯物を毎日干す、私。

私がパンツを干し忘れると
ダンナは昨日お風呂を
休んだ?
と、聞いてくる
お隣のばあさん。
洗濯物めちゃくちゃ
チェックしてるやん爆弾爆弾

もう慣れたけど、、、

こういう、ばあさんが
外泊中のダンナが、外で草刈りや
片付けをして動き回ってる
様子を見て黙ってるはずは
ないのです、、、

お隣のばあさんには
引きこもりを装って
いたダンナが急に
現れて動き回ってるん
やから、、、

50メートルくらい
離れた、お隣の玄関から
ずっとこっちを見てました。
(ダンナの動き)

何か言いたいのでしょうが…
ずっと見てました。
私は、いつでも何でも聞きに
きたらええねん!!
と、意味の無い強気。笑

お隣のばあさんが黙ってる
訳もなく現れました。
自家製野菜のキャベツを
片手に、、、

ばあさんは
ダンナに話しかけました。
「ずっと部屋にいたら
 つまらん!
 たまには
 こうやって外に出ないと!
 暖かくなって気持ちがいいやろ
 キャベツやろう」

ダンナは、しばらく黙っていて
 「キャベツありがとう」
だけ話しました。

すかさず、ばあさん
「春先でタケノコの芽が出る
 頃に、悪いんやろ動けるんやろ」

一言が多いねん!!
心配してくれてるんか?
町内の会話のネタ探しか?

会話を、盗み聞きしていた
爆発しそうな嫁爆弾パンチ!

今日こそ、言うたる!!

と、思った時
ダンナが
「春先になってやっと動けるように
 なったよ。」
笑顔で答えてました。

これを聞いて、
お隣のばあさんは、スッ〜と
自分の家に戻りました。

心配を、してくれているのか?
有り難かった?
私が、このばあさんに
偏見を持っているのか?

私の爆発もなく、
事なきを得たの
でした…笑