ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。

閉鎖病棟に戻ったダンナ、、、
ダンナを車に乗せて
病院まで送りました。

ど田舎なので山を超えて
30分運転する嫁。
またこれからしばらく
会えないのです。
この時間が長い様で
短い…

こういう時は
目的地(病院)にすぐ着くように
思います。
このままダンナ
また家に連れて帰ったろかな?
また頭か心の中で悪だくみを
考える嫁。。

悪だくみを
振り切って運転します。

病院に着くと受付の方が
「おかえりなさい」
と、迎えてくれました。

普段元気な嫁もただいま!
とは言えませんでした。
外泊の日は「行ってきまーす」
と、手まで振ったのに…

嫁は、チーーン。
「、、、」
付添看護師さんも笑顔で
「おかえりなさい」

嫁やっぱり
「ただいま」は言えません。

なんか無性に悲しかったの
かもしれません。

ダンナは、
何も言いませんが
もう閉鎖病棟に普通に
歩いていきました。

扉が近づくと
振り返って
「またね!バイバイ」

戻らないといけない
と割り切っているのか?

特に上がる事も下がる事もなく
無事に外泊が終わったから
安心したのかな?

閉鎖病棟の穏やかな日々も
ダンナには必要な
環境なのかな?

いろいろ考えました。

考えても何にもうまれへん笑
また明日から
がんばろーー!!!