ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが…
軽躁になり、希望入院しました。
ただ今、外泊中です。


ダンナは家に着いてから
落ち着きがありません。
外に何回も出たり
草刈り機を久しぶりに
使いだしたり…

ダンナに聞きました。
「ちょっと上がってきてない?」
と、、、(躁転)

ダンナは、
「外泊が決まった。と聞いてから
家に着いたら、
裏庭の草刈りしよう。
アレもコレもしよう。
と考えてた。
全部しないと、病院に
戻れないよ」

家の事をアレもコレもしようと
がんばってくれるのは
嬉しいのですが…

軽躁になったからかな?!
と考えてしまう嫁あせる
ずっとこの病気を見てきて
様子でだいたいわかるの
ですが…

軽躁の時と
ダンナが病気になる前
と似たところがあるから
わかりにくいのです。

今までのダンナだったら
もし軽躁になってたら
今からどんどん上がって
いきます。

夜も寝なくて
夜中じゅう動き回ります。
激しい躁にすぐ転換
します…

家に着いてから、
ほとんど座らないダンナ、、
夕食の時間がきたから
呼びに行くと
すぐに家に入ってきました。
(完全に躁転すると
 動くのが先で、ご飯もたべません。)

まだ大丈夫みたいDASH!
少し安心。。。

自分なりにやり残した
仕事を片付けようと
してるみたいです。

気持ちはわかりますが…
外泊中なんです。
ゆっくりしたらいいのにあせるあせる
と思う嫁。

夕食後のお薬を飲んで
しばらくすると、
ダンナは動けなくなりました。

久しぶりに家で草刈りや
片付けをして疲れたの
でしょうか?
お薬が効いたのでしょうか?

じっと座ってテレビを
見てます。
(たまに居眠り💤)
今までのパターンと
違う!
お薬で躁状態をもしかして
おさえてる⁈

夜も寝る前のお薬を
飲んで朝までぐっすり
寝てました。

あのダンナの激しい
「躁」をおさえる事が
できるの⁈
すごい!!

翌日の朝
ぐっすり寝て起きてきた
ダンナを見て
私は泣きそうになりました。
(泣いてませんが…笑)