ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。


ここのところ
春の嵐でしょうか
雨が続いてました。
雨がやんでも、ずっと
曇り、、、

今朝は久しぶりに
晴れたのです。

そうなんです!
ダンナが来週、外泊してくるから
布団を干したい!!
シーツやパジャマを
洗い直したいのです♪

ど田舎の山奥なので…
湿気も多くて
すぐにカビ臭く
なる気がしますあせる

朝から張り切る嫁!
気が早いせっかちな嫁!

布団や毛布を干したり
洗濯を、したり
行ったり来たり…
嬉しい忙しさです。

思い起こせば…ダンナは
1度目の閉鎖病棟入院は
鬱の長い長いトンネルから出られず…
自ら命を断とうとしました。
私が見つけ、それから精神科を
初めて受診しました。

(ダンナはずっと前から精神科に
 偏見を持っていて受診を
 拒み続けました。)

すぐに強制入院になり
しばらく閉鎖病棟で
入院してました。

治療も終えて、
退院して、つかの間、、、
ダンナは軽躁になりました。

ダンナが愉快で私も楽しかった
軽躁の時期。
(私だけかも知れませんが…笑)

突然入院したいと言ったのです。
それが今の入院生活です。

以前の出会った頃のような
ダンナと
まだ少ししか会えてないのです。
(軽躁になる少し前のわずかな期間)


鬱でも躁でも良いので
帰ってきてほしいなあ♡

無事にシーツも洗濯物も
乾きました!

待ちどおしいです。