ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが…
軽躁になり、希望入院してます。

ダンナは閉鎖病棟で
入院中です。
何度か、面会に行きました。
私は、次の面会に娘を連れて
行きたいのです!

以前、面会でダンナが
言った言葉が引っかかりました。

「ここでは(閉鎖病棟)
何も考えなくていい。
ストレスもかからない。
心配する事がない。
だからかな?調子が良いよ」

これはダンナが
入院中、激しい躁状態に
なり、
投薬で鎮静化して
落ち着いて会話が
少しずつできた時です。

私はいろいろ考えました。

このまま、何の情報もなく
だからストレスもかからず
気分も平穏。。。
居心地が良くなって
きたんかな?

でも
閉鎖病棟で平穏な生活を
送って体調が良くても
いずれは、退院して
家に戻ってくる日がきます。

ストレスをためこむタイプで
とても心配症のダンナ、、、

私の考えですが…
病院で主治医の先生の元で
治療や、お薬をいろいろ
調整してもらってる環境下
だから対応してもらえる…

家の事や、
いろいろな情報
を話していきたいのです。
娘がまだ小さいから
ぐずったりもします。

上手く説明できませんが…
普段の生活に戻れる準備として
現実を少しずつ
見ていってほしいのです。

これが時期尚早なのかも
しれません…
答えは出ません。

まずは、娘も面会に
連れて行き少し長い時間
合わせてみようかな?
と、考えました。

鎮静化してから
少しずつ復活しましたが
娘の事を忘れてしまったのか?
今までの面会で娘の事を
聞いた事がなかったのです。
忘れてる訳はないと思いますが…

娘と面会
これで、悪くなったり
するのかな⁈

いーーや
娘を見て復活して
くれる方を選びたいです。

難しい病気なのは
わかってます。

主治医の先生にも
聞いてみました。
小さい娘との面会に対しては
大丈夫です!
と、言って頂いてます。

5回目の面会は
娘と対面です。