ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが…
軽躁になり、希望入院中です。

ダンナの面会に行って
少しずつ落ち着いてきてる
のがわかりました。

退院も近いのでは?!
と、思いました。
まだ主治医の先生と
話してないので、
決まったわけでは
ありませんが…

退院となった時
心配な事があります!!

最初の頃のブログに
書いてましたが…
ダンナは、
この病気になってから
1年間は病院にいきません
でした。

なぜならダンナは、
精神科にすごく
偏見を持っていたから
です。

この病院に行かない1年間は、
激しい鬱
激しい躁
を、家で過ごしてました。
治療も受けず、お薬も
飲まずに…

ダンナの躁鬱の転換は
季節だったのです、、、

もうすぐ立春…
心配あせるあせるあせる

ダンナは
春先になると
ある日突然
激しい躁状態。

梅雨が来ると
激しい鬱状態。

太陽ギラギラ真夏
最も激しい躁状態。

秋落ち葉が落ちる頃
静かになり
寒い真冬、、、
激しい鬱で引きこもりで
夕方しか起きてこない。

こんな1年でした。
今年は、
鬱状態で入院
激しい躁状態で入院
しました。

治療を受けて
お薬も調整中!!!

春が近づいてきたけど…
大丈夫よね⁈

今年は、主治医の
先生を味方にできた♡
(味方言うのは、ちょっと違うか?笑)

そしてダンナも
自分から入院したい
と、言って
治療に前向きなんです。

春よ、ダンナが
もう少し落ち着くまで
ちょっと待って!