ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが…
軽躁になり、希望入院しました。

ダンナはオムツをしてます。
あと少しで1ヶ月になる
かな…
ダンナは
ずっとオムツをしていたの
ではないです。

軽躁で自分から
入院したい!と
言って入院しました。
入院中
アッと言う間に
激しい躁状態になり

隔離部屋で鍵をかけられ
ました。
その後は、治療もさせないで
毎日暴れて拘束されました。
こういう日がしばらく続き、
キツイ投薬で鎮まりました。

この投薬で鎮静化したダンナ
隔離も拘束もなくなり
面会もできるようになりました。

鎮静化から失禁が始まり
ました。
トイレに間に合わなく
なりオムツ生活が始まった
のです。

昨日、担当看護師さん
から着替えの追加の
連絡があったので
聞いてみました。

オムツは足りてますか?
持って行った方がいいですか?
と…

看護師さん
「この、3〜4日オムツ
はしてませんよ。
トイレに行ってます。
パンツも濡らしてません。
今、様子をみてました。」

ええ!!
オムツが取れた!!

これは私にとっては
ビッグニュースなんですアップ

オムツをケチってる訳
ではないのです。
(安いのを買いあさってましたが…笑)

正直なところ、ずっと
オムツになるのでは?
不安でした。
一時的な失禁と聞いて
ましたが…
もう1ヶ月近くたちました。

トイレに行けてる。
オムツが取れた!!

嬉しいです。

少しずつで良いのです。
元のダンナが戻って
くるのは近いかな?!

そんな希望がもてる
ようなニュースだったんです。