ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
軽躁になり、希望入院しました。
閉鎖病棟に入院中です。

ずっと行けてなかった
ダンナの面会。
早く行きたいです。

昨夜から面会に
行こうと決めたけど…
朝になって
娘を連れて行こうか?
やめておこうか?
ギリギリまで迷いました。

最後まで悩んで、
やっぱり連れて
行くのはやめました。

理由はいっぱいありました。
激しい躁状態からの
投薬による鎮静化、、、
今は激しい鬱状態

今までの面会で
会話もほとんどできて
ません。
ダンナは自分の身体を
動かすのが精一杯の
ように感じます。

今はトイレも間に合わず
オムツをしてます。

ダンナの性格からして
この状態で娘とは
会いたくないのでは?
と、考えました。

それと、ダンナの場合
ちょっとした
出来事やキッカケで
あっという間に躁転
するのです。

1型でも悪い方だ
そうです。
とにかく
急転して躁状態に
なるのです。
季節的に変わる場合も
ありましたが…

こういうのも含めて
只今、お薬調整中、、、

刺激を与えずに
ストレスにならない
ように…

娘はいつも
お世話になってる
園長先生にお願い
しました。

そして感染症の為
ずっと面会時、
差し入れ禁止でした。
最近やっと
一食分のオヤツだったら
差し入れオッケーに
なったそうです。

何持って行こうかな?
久しぶりにワクワクした
朝でした。