最近自殺をして幸いにも未遂で
終わったダンナ!

死ねなかった事に、すごく残念そうです…


(ダンナは、寒い冬に突然鬱になり、
春先に突然激しい躁状態になりました。
激しい躁の時は警察のお世話にも
なりました。
そして、今回また鬱状態に、、、
以前より、悪い鬱状態です。死にたい病にもなってます)

この病気になってから、病院を幾度となく進めてるのです。
精神科には、当初から偏見を持っていました。
ダンナは絶対に病院に行かないのです!!!

・精神科はバカが行くところ、俺はバカじゃない
・あの病院に行くと2度と出てこれない
・精神科は薬漬けにされて廃人になる

病院をすすめるとコレを言います。

今回、ダンナが自分で命を絶とうとした事に、
私は腹が立ちました。
この病気を1年近く側で見てきて、
本人が1番辛いのは充分わかってます。
慰めて、側で見守ってあげるのも
わかります。

何の治療もしてないのに、
何をしようともしてないのに、
自分だけ死のうと思った事!
もう、ガマンも限界にきてたかもです…
そうなんです。私、キレてしまったの
です。

嫁「もうガマンができひんから言わしてもらう。
自分は鬱になって一日中部屋でずっと寝てる!躁になったら動き回って、好きな事して人に迷惑ばかりかけて私は謝りに行ってばっかり!
夜は私が眠いのに、ドタバタ夜中じゅう動き回って!!!
今回は自分だけ死んだら終わりと思ってる!
残された者はどうする?!
何にもしてないやん!
病院も絶対行かへん!
病院行ってみてからでいいやん!
全部試してみてからでいいやん!

もういやや!離婚や
ガマンの限界や!
大阪の実家にかえる。
私も辛すぎる!!!」

と、言ってしまったのです、、、

ダンナ「、、、」
長い長い沈黙をしてから
すごく小さな声でポツリと言いました。

「離婚は困る…本当に病院行ったら楽になるのかな?」

嫁「もうアンタ次第や!もう知らん!」
  「準備して明日の朝出ていく!」

ダンナ、チーーン

翌朝、、、
普段だったら絶対起きてないはずの
ダンナが朝早く起きて座ってました。
「悪いけど、病院に連れて行ってくれる?精神科でいいから…」

やっと、本当にやっと
病院に行く気になったのですあせるあせる

ダンナの気が変わらない内に早く病院に
連れて行かな!
気ばかりせきます。

この病院への道のりが
何十倍にも感じました。

病院に着いても逃げださないか?
ヤキモキしながら
受診の順番を待ちました。
こんなに朝が長く感じた事は
なかったです。

ダンナが精神科の先生に合うまで
私だけが、落ち着きがなかったと
思います…汗汗