そもそもダンナは精神科の受診を
嫌がるのです!偏見で、、、!

最初初めて鬱を発症し、仕事もクビになりました。
長い鬱のトンネルやっと抜けたら
突然動き止まない、多動、多弁、注意欠陥、警察のお世話になった事もある…躁転

ダンナの場合、躁転して激しい時は
記憶がありません。
全部消えてます。

そして今回また鬱状態、、、

最初の鬱状態の時、精神科に電話して相談してます。
来院して、先生と話してみませんか?
と言われ、私が診察室で話しました。

次に躁転が激しく、警察に捕まったり
寝なくて、一日中動き回る時も
先生と話してます。

今回鬱状態になって、、、
死にたい!を何回も口にしてるので
今回も精神科のいつもの先生とこに
行ってきました。

もうダンナのカルテはできてるのです。
先生は、毎回言います。

「本人でないとお薬の処方はできません。
奥さんが、何とか!どうにかしてダンナさんを連れて来てください。
変な言い方ですがウソをついて連れて
来てもいいです。

連れて来てくれたら、強制入院
できます。
家族の承諾があればできます。もちろんそれはしたくないから説得しますけど…
自死の可能性あります。
今非常に危険な状態です」

ここまで言われた事ないですが、
以前も何とか病院に連れてきて!
と、言われてます

でも、あれだけ精神科を嫌がるダンナ
どうやって連れて行く???

小さな子供やったら、無理矢理、
車に押しこんでチャイルドロックかけて
泣きながらでも乗せれるけど、、、
(した事ありませんよー💦💦)

大人はムリですあせる
ここまで、何度も何度も説得し続けてます。
ひきこもって買い物にも着いてこないのに、、、

後は、病院に連れて行くだけです、
先生はダンナの躁鬱の状態を知ってくれているのです。