の、つづき



工場長の威圧的な音声を録音し

パワハラ、モラハラの証拠にして

職場環境の悪さも伝える


そう決めて

労働基準監督署へ向かった



録音した音声を聞いてもらい

『これは、ヒドイですね』

と、話は聞いてもらえたのですが…



結論は

証拠が弱いでした



パワハラとかモラハラとか

そーゆうのって

被害者の方が大変で

証拠を集めなきゃいけない


精神科の診断書とか

録音の記録を多めにとか…


正直めんどくさい笑


だから

ほとんどの人は

諦めるんだろうけど…

納得できないですよね凝視




工場長には

仕事せずに口で稼ぐ社会党と

怒鳴りながら詰め寄られ


仕事をしない現場の上司には

仕事に一生懸命な事を

生意気だと言われ


残業代の為に

グータラ働く職場環境を

誰も変えようとしない腐り具合



その1番下で働く契約社員の僕には

黙ってることなんて無理でしたにっこり



労基がダメなら

直接本社です笑



まず、工場長に

録音していた事を伝えて

『この件は、あなたの上司に話します』と

本社へ報告する事を言いました



そして本社へ電話

部長が対応してくれました




その会話も

録音させてもらいましたが

しっかり話を聞いてくれました






最初だけね真顔





1時間近く話してましたが

最終的に部長から出た言葉は


あなたが言ってる事

おかしいでしょ


でした




もう返す言葉も見つかりません

上の上の、さらに上も

腐ってました



本社の部長が、そんな人

もう話になりません


電話はそこで

終わらせました




労基、本社がダメなら

あと、残るはひとつ




ハローワーク



つづく