クマ子です。

 

『母親に愛されてないと感じながら育った。』ここがすべての始まり

 

 

 

『母親に愛されてないと感じながら育った。』との向き合い方がめちゃくちゃわかりやすく書いてあるよキラキラ

 

 

 

 

ナリ君が「本当におすすめ」と言っているこれ

 

全員におすすめしちゃうw

 

下差し

母親の人生を1歳から現在まで書き出す。

 

 

やると、すっごく理解が進むよ飛び出すハート

 

 

ダイヤモンドさんも、やったことなかったらぜひ。

 

自分のルーツを知るっていいよ!

 

 

 

 

わからないところは、お母さんや手掛かりになる人に聞いてみようハート

 

 

 

急に取り調べみたいにしたら、お母さんもびっくりしちゃうから、

 

小さいころ、どんな遊びしてたの?とか

 

小さいころのお風呂とかトイレってどんなのだった?とか

 

お母さんのお母さんはどんな人だったの?とか

 

そー言うところから聞いていくと、お母さんも話しやすいかも。

 

 

 

 

クマ母は、思い出話が止まらなくなった爆  笑

 

おしゃべり好きな母なら、時間は多めにとった方がいいw

 

 

 

 

 

あと、兄弟姉妹がいる人はお母さんをどんな風に思っていたか聞いてみると、そこでも面白い話が聞ける可能性もあるよ。

 

 

 

 

聴く人がいないな~

 

お母さんの生い立ちわからないな~

 

って人も

 

わからないってことがわかるって1歩進んでると思う。

 

母親の1歳からの年を一つずつ手で書いていくだけでも意味があると思う。

 

 

 

全くわからなかったら、日本の出来事を調べるのもおすすめ

 

当時のニュースや生活様式からお母さんの育った環境を想像してみるといいよニコニコ

 

 

 

では、またね飛び出すハート