ナリ心理学認定心理アドバイザーのクマ子です。

 

 

金曜日にリンクしたナリ君のブログ

 

 

ノートして改めてモヤモヤ出てきたものがあったよ!

 

今回は片付けにフォーカスカメラ

 

 

 

上記ブログより抜粋

 

綺麗な部屋と、美味しいご飯と、家族の笑顔が好きだから家事してるんだろ?

自分のために!

 

 

 

この部分!!!

 

この部分に対して、こんなことを思った。

 

 

「そうよ! そうよ!

 

でもね、家族がそれを当たり前だと思ってくるのがムカつくの!

 

散らかしてくるのがムカつくの!」

 

 


ワォーあんぐり

 

・・・というわけで、ひも解いてみました。

 

 

 

 

まず、現状ね。

 

 

私の部屋は散らかってます。

(ズコーって、なった?なってたら嬉しいw)



やりたくないこと、やらない!って思って、今まで我慢してたことやめました。

 

私が片づけても、後から後から散らかるので、イヤになりました。

 

やりたい時に、やりたい量だけ片づけます。

 

かれこれ、2年位そんな生活をしています。

 

 

 

 

散らかった部屋は気持ち良くないんだよな~っていうのが、今。

 

 

 

 

そんな時に読んだブログ。

 

 

何で、片付けなくなったのかを改めて思い出した。

 

 

家族がそれを当たり前だと思ってくるのがムカつく!

 

散らかしてくるのがムカつく!

 

 

 

 

もう、十分『やりたくないことやらない』は、やった。

(これからも、もちろん継続するよw)
 

 

 

散らかった部屋が落ち着く、って時もあった。

 

散らかしてOKにしたから、イライラしなくなった。

 

散らかった部屋に友達を呼べるようになった。


 

ダイヤモンド思い出したら、散らかってても、友達との関係に影響なかった。

 

ダイヤモンド思い出したら、散らかった部屋に母が来ても、問題なかった。

 

ダイヤモンド思い出したら、探し物が見つからなくても、問題にならなかった。




非ダイヤモンドだったから、私が気にしてただけだった。


散らかってても、友達も母も変わらなかった。


母が片付けて、くれたら、ラッキー!ありがとうピンクハートだ!


前は母のイヤミかと思ってたのだけどw



 

私の中のダメは、ダメじゃなかった。


散らかってることは、問題じゃない。


非ダイヤモンドな事が問題だった。

 

 

 

そこを経て

 

私は、やっぱり片づけたい。

 

でも、家族にムカつきたくはない。

 

 

 

ムカつく理由は?

 

自分のため、と思っても、「私ばっかり」と思ってしまうのは、なぜなのか?

 

 

 

理由はね、片付ける量が多いからだった。

 

自分自身が負担に思う量だからだった。

 

 

 

負担に思わなければ、余裕でルンルンでやれるんだよね笑

 

(別途、母親へ自分が思っていた気持ちも出てきたから、それも解消したよ。行き着くのは、お母さんは我慢の人だった、ってこと)


と、言うわけで、我が家に必要なのは、

 

 

 

断捨離

 

 

 

 

そして、物の定位置を決めるってこと。

 

 

あと、子供用の出しっぱなしOKコーナーは作る。

 

 

 

で。で。で。

 

 

ここから重要になるのは、

これを実行に移すって、ことなんだよね笑い泣き

 

 

www

 

(過去のブログでも、片付ける!って騒いでいるが進んでいないのだ)

 

 

実行に移せないなら、何か理由があるはず。

 

 

そこも、深堀が必要になるかもねw

 

 

 

 

奇跡の始まりはもうすぐかな?

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

まったね~飛び出すハート