ナリ心理学認定心理アドバイザーのクマ子です。

 

 ごはん、食べたくなってきたw

 

 

 

突然ですが、みんなはお米を何で研いでる?

 

 

私は、数年前からこれを利用してるの。

 

 

ボールとザルを重ねたところに、お米と水を入れて、これでシャカシャカするの。

(力加減は、調整してね)

 

 

これが、おすすめなんだよ~照れ

 

 

ザルを持ち上げれば、水が切れる。ボールの水を捨てるだけ。お米をうっかり流しちゃうこともない。早く研げて、つどの水替えも楽ちんなの。

 

 

 

 

米とぎスティックは、使い終わったら、水へくぐらせて終了。私は洗剤で洗ってないよ。

(ここはお好みで。)

 

 

ザルは、お米がハマらない目の細かい網状のステンレス製がおすすめ。

欠けたお米がハマる時あるけど、取りやすいから。

 

 

プラスチックやパンチングメタルのザルは、お米がハマってしまった時に取りづらいから、ちょっと微妙。

 

 

 

Amazonでも楽天でも、『米とぎスティック』って検索すると、いろんな種類が出てくるよ。

500円(送料別)位~あるみたい。

 

 

 

 

 

何でこんな話をしてるかというと、

 

 

 

今日、久しぶりに手でお米を研いだら・・・・

 

 

 

 

 

うおぉぉぉぉ!

 

めっちゃ冷たいじゃん!!

 

無理無理無理ダッシュ

 

ってなって。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、この冷たいのを我慢して、お米研いでる方いるんじゃないかな?と思ったの。

 

 

 

 

お米を研ぐ時、自分の手が冷たいは当たり前って思ってない?

 

 

 

 

お米を研ぐ時、この方法だと、自分の手は冷たくないよニコニコ

 

 

 

 

習慣って、気づきにくいから。

 

 

当たり前って、気づきにくいから。

 

 

 

 

自分の感情に目を向けて、毎日の些細なことから、我慢するのをやめるといいよ。

 

 

 

 

米とぎスティック、ぜひ検索してみて!

 

とか言いながら、私は前にドンキーで買ったw

(今、取り扱ってるかはわからないけど)

 

ホームセンターやデパートの台所用品のコーナーでも売ってるかも音譜

 

 

 

 

 

 

 

些細な我慢

 

 

些細だからこそ、その我慢、やめてみない?指差し

 

 

 

 

キッチンの便利グッズ、おすすめあったら、コメントで教えてね!

 

 

では、また飛び出すハート

 

 

あなたの疑問や悩みを教えてね。

LINEで回答してるよニコニコ【無料】

友だち追加