中国のCO2排出量 世界首位へ | KUUTV(くーてぃーびー)

KUUTV(くーてぃーびー)

くうのにゅーすどうがのかきおこしをよういしたわよ。
ほぼまいにちとどけてあげるわ。

中国のCO2排出量が、1990年からの累積で、世界首位になることがわかりました。
今日はこの話題です。

ノルウェーのオスロ国際気候環境研究所が試算し、わかったものです。

それによると、中国の1990年からのCO2排出量が、2016年に1464億トンとなり、米国の2016年1462億トンを超えて首位になります。

3位以降は、欧州、ロシア、インド、日本の順です。


ところで中国は、地球温暖化の主因について、こう主張してきました。

「先進国が、過去にCO2を大量に排出してきたために、地球温暖化になった。」
「我々は途上国であり、先進国だけが、温暖化ガスの削減義務を負う。」

このように主張し、途上国に温暖化対策の資金を提供するよう求めてきました。

今回の試算で、中国がどのように発言するか、注目されます。