ドバイ国際空港 世界一へ | KUUTV(くーてぃーびー)

KUUTV(くーてぃーびー)

くうのにゅーすどうがのかきおこしをよういしたわよ。
ほぼまいにちとどけてあげるわ。

2014年、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイ国際空港が、国際線旅客数で初めて、首位になりました。
今日はこの話題です。

これまでの首位は、長らく、ロンドンヒースロー空港でした。
しかし、滑走路拡張工事を申請中で、容量が不足。

ドバイ国際空港に首位を譲りました。


「イスラム国」の活動など観光需要にリスクがあり、今後どこまで伸びるか分かりませんが、ドバイ国際空港は大変魅力的な立地です。

8時間以内に欧州、アジア、アフリカの主要都市を結ぶというのが、何よりの特徴です。


ドバイ国際空港は、政府の後押しもあり、首位になりました。

人やモノの移動は、今後もさらに拡大するだろうこの世界。

日本も、羽田や成田がハブ空港を目指していますが、果たしてどこまで成長できるでしょうか。