HSPをご存知ですか❓

繊細で敏感、共感性豊かな気質を持つ人の事を
指すそうです。

ある精神科医の先生が書いてらっしゃる言葉

HSPは病気じゃない
HSPの人は鬱になりやすい

そして
エナジーヴァンパイアに吸い取られやすい
そうです

心療内科の先生でも
患者さんがHSPだと気付くことは
難しいそうですよ…


HSPの人は
普通の人では
気づかないこと
気にならないこと
などを感じやすく

生きていく上で
普通の人よりも心が疲れてしまうんです。

そして

HSPの中でもエンパスという
生まれながらにして共感能力がとても強い人もいます

エンパスの人は
共感しすぎてしまい
その人と自分の感情の区別がつかなくなってしまい…

それが原因で体調を崩すこともあります

普通の人には理解されにくいHSP

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

私は

感受性が強く…
HSPとエンパスを持ち合わせ
エナジーヴァンパイアにもよく狙われます

私の体調不良の原因はほぼここで…

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

上記でも記載した『ある心療内科の先生』から
先日、1冊の電子書籍をいただきました。

【HSPの処方箋】

こちらには

HSPの人は
どんな症状か
どんなものが苦手か

HSPの人が
余裕がない時のサイン
生きやすくするにはどうしたらいいか

など

HSPに
寄り添った内容が分かりやすく書かれています

*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*

『ここまで理解してくれてる人がいる』
そう感じることができました

そのおかげで心が軽くなりました🙏

結婚する前は
無理してでも何とか普通に生きてきたけど😊
(嫌がらせやいじめがあり自殺をしようとしたこともありました)

結婚してからは
とうとう鬱に…
(DVやお金の問題などいろいろあって)
症状もどんどん悪化し
普通の事が出来なくなって寝込むことも…
普通の事が出来ないことで、辛くて、苦しんで…
(出来ないことを攻められ続けてました)

離婚してからも
辛さや苦しみから抜け出せずに
1人でそれを抱えてきて

今では
私がとても繊細なことに気付いてくださる方もいらっしゃいます🙏
(よくシールドを忘れないように仰っていただいたり…)

自分でHSPとは自覚をしてなかったけど…
(何となくそうかなぁ~とは思ってたけど…)

今は
HSPだとちゃんと自覚し、受入れたので

これからは
HSPやエンパスと上手く付き合っていける
気質を活かして生きる
ことができると感じています❗

これまでと
違った景色の中で生きていける
と思っています😊

===================

もし、
あなたに似た症状があるのなら

理解してくれる人がいることを
知って欲しいです

そこから
抜け出す方法もあります

自然体の自分で
心を楽にして生きられます

1人で抱え込まないでくださいね

===================

悩んでる方、気になる方は
こちら⇩からご連絡ください
友だち追加

お友達追加後に『HSP』と送って下さいね。

それではまた😊👋