今年はあと4日でおしまい。

いろいろしなきゃいけない事が
たくさんあるのに、
・・・出来ないまま年を越してしまいそうな
予感がします


まっ、毎年のことですけどね(笑)



昨日は
小松市のコクーンさんで、
FLOWER WORKS SEKIKAWAさんの
『しめ飾りワークショップ』が
ありました。

お友達と一緒に参加して来ました。

お友達とは半年ぶりに会ったけど、
いつも会ってる気が
するんですよねぇ・・・。



コクーンさんの天井からは
たくさんのひょうたんランプが
飾ってあります。

これもいつか作ってみたいです。



キレイなぁ。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。




あっ、ワークショップでした


20人くらい参加されていたかなぁ。

毎年大人気のワークショップです。

昨年は出遅れて、
もう満席になってたもん。



しめ飾りは
毎年出来たものを買っていたけれど、
昨年末からお友達と
『1度自分で作ってみたいね』って
話していたのです。



下ごしらえ(??)は
セキカワさんが準備してくれていたので、
私たちはパーツを好きな位置に
ワイヤーで止めるだけ。


平べったいものと
ポコッとしているものと
ドンッとしているものを
一つにまとめるのって難しい・・・。

水引をクルッとするのも初めてで、
楽しかった。

途中、南天がコロコロころがってたけど。



で、完成です!!



毎年31日に飾っていたけど、
良くないと初めて知って、
今年は30日に飾ろうと思います。

だいだいがとっても立派だから、
落ちないか心配。



お友達も完成。



何か品があるなぁ。

バランスも良いし。

でも、
おうちに帰ってからやり直すって
言ってました。



ワークショップの後は、
コクーンさんのドリンクとデザート付き。


いつもはコーヒーだけど、
ハーブティーなんて飲んでみたり。



デザートはもりもり。



モンブランタルトおいしかったです。

・・・お気に入り(〃'▽'〃)



この後、お友達とTULLY'Sに行って、
さらに甘いものを頂きながら
いっぱい話して、
楽しい時間を過ごして来ました。



あと2日間、仕事頑張れそうです。