いつもお世話になっている
ガス会社さんの感謝祭で
おちゃっぴさんの
粘土教室が開かれたのは10月初めのこと。



おちゃっぴ先生は
プロの粘土アーティストで、
マツコ・デラックスさんの
『行列の出来る法律相談所』と言う
番組で、出演者の方々を動物に例えて
作品を作らた事があります。

私もこれで初めて知ったのかなぁ。



感謝祭の粘土教室は予約制だったけど
(締切後に気付いたのです)、
空きがあったので参加させて頂きました。

私以外は
み~んな小さな子供だったけどね💧



おちゃっぴ粘土は7色。

混ぜていろんな色が作れます。

乾く前だとくっつくし、
表面がつるつるに仕上がる不思議な粘土。


ハロウィンが近かったから
ハロウィン犬を教えてもらいました。



おちゃっぴ先生は
ゆっくり優しく教えてくれたから、
子供たちもみんな上手に出来ていました。

私も子供の頃に
おちゃっぴ粘土に出会いたかっなぁ・・・。



そのおちゃっぴ先生、
いろんな所で粘土教室やイベントを
開催されているのですが、
先週からwebで粘土教室を
して下さっています。

リアルタイムなので、
何か書き込んだら反応してくれるし、
面白くて楽しくてねぇ(〃'▽'〃)

土曜日の10時くらい~と、
夜の10時~の2回も開いて下さってて、
・・・どうだろう、
しばらく開催してくれるのかなぁ。

午前中のは参加してないんだけど、
これは先週の夜作った鏡もちネコฅ•ω•ฅ



勝手に手足の指を作って、
勝手に肉球を付けてみたりして。

座布団が
ペラっペラになってしまったけど。


で、
昨日の夜は孫悟空を作りました。



ダンナはんとジェシはもう寝ていたので
(そう、10時で寝ていたんです・・・)、
部屋の電気は豆球のみ。

イヤフォン付けて、
気も遣う私。

ダンナはんは明るくても寝れるから、
『電気付けてすればいいから』と
言われていたけど、・・・気を遣った私。

豆球だと
色がよく分からなくなってしまって、
完成前にダンナはんが突然起きて
電気を付けた時に見たら、
孫悟空は完全に
酔っ払っておりました(笑)



孫悟空はちょっと難しかったなぁ。

顔の形がもっとかわいくなるように
したい・・・。


顔が大きくなってしまって、
ちょっと時間が経つと
イナバウワーしてたし。

乾くまで
背中側に支えを置くことにしました。



来週も
午前と午後と開催してくれるそうで、
合格だるまを教えてくれるそうです。

おちゃっぴ先生のブログに
写真が載ってたけど、・・・カワイイです。

うちには受験生がいないから、
お腹の『合格』の文字を
違う言葉に代えようかなぁ。

ん、合格だるまは夜作るのかなぁ。

午前中は何だろう。



そうそう、だいぶん前。

ガス屋さん感謝祭の時の余った粘土で、
ダンナはんがジェシを作ってました。



『混ぜれば色が作れるんやって』と
『乾く前やったらくっつくわ』の
ふた事しか言ってないのに、
こんなのが作れてました。

くやしいけど、形は大好きですわ、コレ。



よく見るとヒビが。

コネが足りなかったかなぁ。



とても楽しかったようで、
気づいた時には『ペリーヌ物語』の
バロンが出来ていました。

・・・『ペリーヌ物語』知ってますか??



くやしいけど、コレもかわいい
。.。:+*(>ω<。)*+:。.。



頭が大きすぎて、
鼻の支えがないと立てないけど(*´艸`)



私もジェシを作らなくっちゃ。