スターバックスで
コーヒーセミナー☕を受けて来ました。

『おいしい入れ方 クリスマス🎄編』。

……久しぶりのコーヒーセミナー。



ウェルカムドリンクは
クリスマスブレンドの
エスプレッソロースト。

ほんの少しだけ
トフィーナッツ……を期待していた私💧

おいしいから良いんだけど、
このあとイヤというくらい
コーヒー頂くもんね~。



先日オープンしたばかりの
金沢鞍月店。

今日が初めての
コーヒーセミナーだったそう。

記念すべき
第1回目に参加できたなんて
うれしい限り。



ローストする事で
色、味、香りはもちろん、
大きさも変わる。

だから、
同じグラム数でも袋のふくらみ方が
違う。

↑これ、
恥ずかしながら今日初めて知った事。



今年のクリスマスブレンド。

3種類+スマトラの飲み比べ。



セミナーの中でいちばんの楽しみ。

フードペアリングヽ(*゚▽゚*)ノ

出された時
『お待ちかねの(笑)』って
言われたくらい、
私の顔には『……まだですか~!?』って
書いてあったみたいです。

シュトーレンと
クランベリーブリスバーと
メイプルビスケット。

コーヒーが口の中に残っているうちに
シュトーレンや
クランベリーブリスバーを頂くと、
中に入っているドライフルーツが
フワァ~っと強く香る瞬間が
最近のお気に入り。

メイプルビスケット、
初めて食べたけどおいしかった。

ビスケットと言うより、
スコーンみたいな感じだったけど。

シュトーレンと
メイプルビスケットは
セミナーの後に買って帰りました。

明日の朝頂こう。



PTRさん考案のおもてなしドリンク。

ソルティードックのイメージだとか。

おいしかったし、おもしろい。

……ちょっと飲みにくかったけど、
おもしろい。



もうひとつのお楽しみ。

おみやげ。

クリスマスブレンドのコーヒー豆。

それと、
少し前に別のお店のPTRさんから
『今回のおみやげ、
   とってもかわいいですよ~』って
聞いていた通り、



とってもかわいい
エスプレッソカップの大きさのカップ。

クリスマスツリーにつるすもの、
……だけど、
普通にカップとして使おうかな。

何となく、
つるしたら割っちゃいそうな
気もするからね。


2時間のセミナー。

今日は初めて教えて頂いた事も
多かったなぁ。

そう言えば。

PTRさんの話し方が誰かに似てるのに、
誰だか思いつかなかった。

コーヒーたくさん飲んだし、
誰に似てるか気になるし、
今日はなかなか寝付けないかも
知れませぬ。



次は
バレンタインのコーヒーセミナーに
また行きたいなぁと思っています。

けど、何度もセミナーに
参加していると言うのに、
なかなかコーヒーには
詳しくなってないのは何でだろう💧