お母さん、ごめんね...それから、ありがとう。の 巻 | 北海道犬 くうたん と ぴいたん

北海道犬 くうたん と ぴいたん

北海道犬くうたん と ぴいたんとの暮しの中で、共に生きる喜び ささやかで
何気ない日常を備忘録的に記録しています。

1/28(金)

曇時々晴れ

 

 

~。『今日』。~

に意味ある

自戒の念の記録

 

 

1/22(土)の事

朝イチ

お母さんからの電話

 

 

 

おばあちゃん「毛糸でバッグ編んだから

家まで届けるよ。。。」

 

 

お母さん『今日は仕事だから

また今度でいいよ』

 

 

おばあちゃん『毛糸だから まだ寒いこの時期使えるように

早く届けてあげたいんだよ』

 

 

お母さん『きょうは いいよ』

 

 

 

おばあちゃん『じゃぁ 仕事場にほんのちょっとの時間 届けるよ』

 

 

 

お母さん『だから 今度でいいよ!

せっかくのものでも仕事中は 有難迷惑になるよ。。。』

 

 

 

~そばでやり取り聞いてた

おとっちゃん~

 

 

お父さん『何もそういういい方しなくても・・・』

*ばっちゃんばっちゃんを

気の毒に思って出た言葉

 

 

 

お母さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

おばあちゃん『じゃ わかった。。。』

 

ツ~ツ~ツ~。。。

 

 

 

 

 

そして

日にちは

過ぎ

 

 

今日1/28

 

 

享年72歳 闘病の末

旅立った

 

大好きだった

おばあちゃんの24回目の命日

毎年 お墓に生前好きだった

お花を

お供えに行ってますお母さんおばあちゃん

 

 

 

 

 

お母さん『もしもし・・・

この間は ごめん。。。

せっかく届けてくれるって言ってたのに。。。

悪かったね。。。

今日はおばあさんの命日だから 車別で待ち合わせして

一緒にお墓に行かないかな⁉

と思ってさ。。。』

 

 

 

おばあちゃん『そうかぁ じゃ 一緒に行くよ

もう 24年にもなるかぁ~

〇〇が忘れずお花上げてくれてるから おばあさんは

きっと喜んでるよ 毎年えらいな。。。』

 

 

今年も

母娘そろって

命日に

お線香あげることができました

 

この後 別れ際

 

バッグとネックウォーマー

手作りカレー

もらって帰宅しました

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の満月

 

 

 

 

 

 

満月の朝方のくうたん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くうたんもぴいたんも

ばっちゃんばっちゃん

会ったの久々だったね。。。

 

 

 

 

 

帰宅後

じっくり

見ると

 

 

 

お母さん『すごく よくできてて

かわいぃ~~

色合いも上手な組み合わせだね』

 

 

おばあちゃん『自分なりに うまくできたから だから 一日も早く 渡してあげたかったんだよ。』

 

 

 

 

 

 

 

空を見上げて

 

 

 

ただただ

涙が

あふれました

 

 

 

そして 外出時の

市中感染リスク考え

母を思い

自分で発した

きっつぃ~い

言葉が

どれだけ

母をさみしい気持ちにさせた事か・・・

胸が

押しつぶれそうになりました

 

 

 

お母さん

ほんとに

ごめんね

 

 

 

 

 

 

明日から

ささくれだってた

気持ちを

まあるく あったかくして

大事に

使うからね

 

 

ありがとう

 

お母さんおばあちゃん

 

 

ね~。くうたん~。ぴいたん~。お母さん

 

きょうも会いに来てくれてありがとう✨

生涯共に💫