これは、今から十数年前に姉の結婚式のために訪れた

 

イタリアでの思い出です照れ

wicot 薬用スカルプセラム

 

イタリア旅行6日目スター

 

ガイドさんなしの終日フリーです。

 

今日は朝からチケットを予約していたバチカン美術館へルンルン

 

ホテルからタクシーを使って直行照れ

 

バチカン美術館ってあまり知らなかったんですけど・・・

 

前日に訪れたバチカン市国の

 

サンピエトロ大聖堂とは全然違うの??

 

なんて思っていたらびっくりびっくり!!

バチカン美術館は16世紀末に創設されて以降増設され

 

現在は20以上もの美術館で構成されているそうびっくり!!

 

どおりで広い!!

 

事前に見どころさえ押さえておけば3~4時間で館内を回ることが

 

可能だそうですが・・・💦💦

 

何しろ下調べゼロで挑んでしまったため

 

いったい何時間かけて館内を見学したのか覚えていません笑い泣き

 

庭園もとっても素敵でいろいろなアングルで写真を撮りまくりましたルンルン

 

 

そして、最後に出会ったのはこの有名な螺旋階段✨✨

 

美術の教科書で見たことがあったのですが

 

バチカン美術館にあることはすっかり忘れていて

 

驚きましたびっくり

 

見どころが多すぎて感動爆  笑

 

大満足でしたスター

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト