子どもたちをいつも楽しませてくれる大型プール✨✨

 

ですが!!!

 

悩みの種は水が最後まで抜けないこと💦💦

 

排水口が底についていないため

 

自然には最後まで抜くことができないのです。。。

 

普段はプールの枠の一片を解体して

 

そこから水を抜いていたのですが、

 

パイプがとても重くて重労働のため違う方法を模索しました✨✨

 

1. サイフォンの原理を使う

  1. ホースを用意します。ホースの長さはプールの底まで届く必要があります。
  2. ホースの一端をプールの底に沈めます。
  3. ホースのもう一端を口で吸い込み、水が流れ始めたらその端をプールの外に出します。
  4. 水が自然に流れ出し、サイフォンの原理でプールの水が抜けていきます。

2. ポンプを使う

  1. 小型の水中ポンプを用意します。これはホームセンターやオンラインで購入できます。
  2. ポンプをプールの底に設置し、ホースを使って水を排水する場所に流します。
  3. ポンプを作動させて水を排出します。

3. バケツやカップを使う

  1. 残り少ない水をバケツやカップで汲み出します。
  2. プールの底が見えるまで手作業で水を汲み出します。

4. スポンジやタオルを使う

  1. 残った水が少量であれば、大きなスポンジやタオルを使って水を吸い取ります。
  2. 吸い取った水をバケツに絞り出し、繰り返します。

これらの方法を組み合わせて使うことで、プールの水を効果的に抜くことができます。

 

とのことで、今回はサイフォンの原理を使ってみることにしました!!

ホースが浮いてしまうので重りで固定したのですが・・・

 

ハンマーしかいいものがなかった笑い泣き

 

サイフォンの原理サイコー!!

 

はじめからこうすればよかったー!!

 

ホースが細いので水を抜くのに時間はかかりますが

 

体力が削られることもなく簡単にできました🎵

 

子どもたちも、この原理に興味津々✨✨

 

早速コップとストローを用意して実践していました🎵

 

自主学習のいい種になりました!!

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット