『とりとめのない話』 №8895 | 空父の気まぐれ日記~雲の如く

空父の気まぐれ日記~雲の如く

タイトル通りの気まぐれ日記です!副題は、花の慶次から頂戴しました。雲のように自由気ままに生きて最後は天に・・おいおい!

今晩はビックリマーク

 

何時頃からか 「日本の人口減少」(先進国の悩み)

 

が 大問題になってますが・・・

 

下地が あるんですよねキョロキョロ

 

 

 

核家族化です。(最初は 専業主婦が多かった)

 

 

 

日本が好景気(家計に余裕)の間は 良かったのですが

 

下降し始めると ※体力 がない為に

 

子供を育てる事が ある意味苦行にショック

 

 

 

※一族が分散してる為 夫婦だけで子供を育てなければならない

 

究極 子供を取るか 夫婦の安定した生活を取るか 大問題に

 

 

 

結果 子供の居ない夫婦が増加・・どころか

 

結婚しない大人が増えてきてます。ゲッソリ

 

(LGBTとか叫ばれてますが 正直 人口減少の一因にも)

 

 

 

昔は ○○家 というように 一族で暮らしてました。

 

まあ、弊害は 家長制度が ありましたが・・・

 

ジジババは 年金で余裕があった

 

 

 

欧米化・・・この道で 本当に良かったのでしょうかはてなマークうーん

 

それぐらい 今の状況を顧みて 心配してしまいますショボーン

 

 

 

穿った考え方でごめんなさい真顔

 

 

 

あれだけ戦争や病気で人が亡くなってるのに 人口が増えてる

 

ように見える国とか 反面 戦争のない国は 人口が減ってる

 

気がするんですが・・・※平和って国力を削るんでしょうかはてなマーク

 

 

 

※平和だから ハラスメントとかが大きな問題となる

 

平和(要らぬ事を考える余裕がある)だからハラスメントする

 

 

 

(そんな考察をしてしまうのも平和なお陰!?)  

 

 

 

と とりとめのない事を考えてしまう 私でしたイヒ

 

では 今日はこの辺りで お休みなさいふとん1ふとん2ふとん3