朝夕 風が涼しくなって
大分秋めいてきましたが、
昼間はまだ日差しが強いですね。

みなさまに涼しい~写真お届けします。

足柄山 夕日の滝アオキラ


滝行に行ってまいりました~アセアセ

念願のニヘ


7月に高野山へ向かい、
8月滝行へ。
特に得度を目指しているわけでは
ありません顔19

あっ、勧められたことはありますキラキラ
『将来的に得度して法話をしたらいい』と…

考えてみま~す よろこび


滝行、ちょっと脚光浴びてますね!

先日『ぶっちゃけ寺』テレビ
メイプル超合金の女性のかたが、
他数名の女芸人さんと、
断食修業の一環で滝行されてましたねアセアセ


あと、NHKの
『趣味どきっ!お寺の知恵拝借』でも
益子直美さんが滝行体験されてましたアセアセ


そのブームにのった訳ではないんですよ(笑)
これ10年来のやってみたいことの
ひとつでしたからウシシ


私が参加した滝行は、
テレビでやっていた感じとも、
一般に行者さんが冬の滝でされるような
厳しい修業ともちょっと趣旨が違って、


滝と一体となって、
自然の素晴らしさに
身を委ねながら、
心身の浄化をしましょう


というものなんです。
   
とは言っても、お遊びでは全くなく、
滝行歴30年以上の先生を筆頭に、
歴10年以上の方々が先達として
率いてくれて、
場の清めや結界外しなどもしっかりと
やって下さいます。
こういうのきちんとやっていないと
危険ですからね。
安心して臨めますキラキラ


私の体感としては

タラー心静まり、思考がすっきりした。
 (瞑想が深まるんでしょうね)

タラー爽快、気持ちいい、体が軽くなった。

タラー体感覚変わります。
 (私は後に好転反応というか、
 腰に痛みが。 良いことです。)

タラーお肌きれいになります。
 (これ、願ってました!)

おっと、戻りつつあるか…笑い泣き


この日は台風が近づいてきていて、
雨もぽつぽつと汗汗汗
滝の水量は例年になく多かったようです。
水温は意外と冷たくなかったのですが、
出てからが寒いんです!
ガクガクブルブル((( ;゚Д゚)))


初体験の条件としては
かなり難易度高めびっくり

最初は ど緊張でしてガーン
水圧がすごく、慣れていないので
呼吸がままならないんですね。
真ん中の大きい滝壺には到達できず…
来年への課題をもらい、
脇の小滝にうたれて参りましたアセアセ


行ってよかった~おんぷ
本当に楽しかった~おんぷ
来年もまた行きます おんぷ



お清めを見つめる
      同志の美しき乙女たちアオキラ



この写真の内、お二人は初参加にして
滝に溶け込んでるアオキラ
これすごいんですよ~!


この夏 いっぱい動いてよく遊んだなアオキラ
自分がやりたいこと、たくさんできました。
はなまるです。


あっ、両親には滝行行ったこと
まだ言っていません。
説明が難しすぎる…顔19 (*'∀`*)v