今日のお題は私が妄想した「経済政策」です。

 

先ずは、消費税率の引き下げ。

消費税率を1%に引き下げて、庶民の財布の紐をゆるくする狙いがあります。

なので、それと同時に所得税率も引き下げます。

これで、財布の紐は緩むこと間違いなし!(貯蓄に回されそう ^ ^ ;

 

次に法人税率の引き下げと、最低賃金の引き上げを実施します。

それと、内部留保に税金をかける法案を定めます。

これで、所得のアップと法人に掛かる税を減らして内部留保をなくしていこうという考え。

これだと会社が傾いた時にどうするんだということもあるので、民事再生的な救済法案を制定する。

更に、配偶者控除の制限に関する条文の削除も行い、共働き世帯の収入をアップさせる。

 

とにかく、税率の削減と給与所得やその他所得の実質的な底上げを行い、経済の活性化を促す。

経済が回り始めれば次第に物価は安定して行くだろうという目論見。

 

ぶっちゃけ、今の経済は人間でいうところの血液の循環が止まっている状態なので、それを動かす起爆剤が必要だと思っている。

ちまちま数%なんて言ってないで、デカイのをドーン!と爆発させないと動かない気がするのだ。

経済学のプロからすれば無謀とか意味無いことだと分かっていても、それを知らない一般人からすれば何でやらないの?

という疑問が湧いてくるのだ。

はっきり言って、国会で話されていることを専門家が細かく分析した見解がものすごく聞きたい。

曖昧な言葉やその場しのぎの言い訳なんて聞きたくない。

グレーゾーンが存在するのは理解するが、白黒つけたい、つけないといけないことも多いと思う。

 

あと、参議院の芸能人とかいらない。

即刻辞職してほしい。

中にはその道の学位を持っている人がいるとは思うが、今必要なのは学位を持った若い力と、引退して思慮深い各分野の教授レベルの人材だと思ってる。

 

あと、芸能関連の報道要らない、いまは日本の現状が知りたいです。

今、日本はどんな状況なのか。本当に知りたい。

このままだとデフォルト決定?1千兆円超過の借金はどうなってる?些事な問題ばかり構っていないか?

揚げ足ばかり取ってないで仕事しろよ政治家。。。

 

なんか愚痴になってきた。

経済に関しての妄想と愚痴以上です。

 

前のお題、「生活保護費引き下げについて」の反応なくてさみしいなぁっと。

だれか釣られないかなとも思ってみたり、みなかったり。

 

今日は以上です。

前回より短いですが、全然詳しくない政治経済の話題なんてなかなか思いつきません。

不平不満をぶつけてるだけですねw

明日は良いお題が思いつけば良いなぁ。。。