渋谷区春季大会。 | 日本空手松涛連盟総本部『空志会』

渋谷区春季大会。




今年は特にエントリー数が大幅に増えて1,000人超

全国大会ではない、地区大会だよ、いくらここが都会でも…。
( ̄O ̄)

         渋谷区春期大会!


老若男女、様々な年齢層の選手がたくさん入り雑じって大変な賑わい、混雑だったでしょう!(笑)

実際ここはいろんな人々が行き交う大会であったようだ。

まず最初に語りたいのが

     リチャード エイモス。

彼と彼の弟子たちが大挙してアメリカ、ニューヨークからやって来た。
彼らがはるばる海を越え、どういう経緯で東京都内の一地区の大会に参加することになったかは知らないが、この話しを聞いて驚いた。

彼はイギリス人だが、彼のニューヨークに於ける空手の活動を僕はYouTubeで何回か見ており元気でやっているんだなと思っていたから、今回日本に帰って来たのを聞いたときは嬉しかった。
彼と日本との縁は1989年の初の来日に遡る。僕たちが彼と出会ったのもその頃だ。
それ以前から空手を稽古しながら世界中を旅するという自由な生き方をしていたリチャード。
本人は日本では当初3ヶ月ぐらいの滞在で考えていたが気がついてみたら10年も日本に住んでいたという。
その間に総本部指導員にまでなった男だ。
日本での生活を終えた後、独立してニューヨークを拠点に今日まで活動を続けている。
彼が初めて日本に来た頃はお互い若かった。
仁礼先輩も、坂田も、そして僕も、彼との組手には火花を散らしていた。
彼の距離の長い横蹴りには悩まされましたが(笑)。

そんなリチャードのお弟子さんの一人が今回マスターズ部門で優勝したそうだ。本当に良かった。

仁礼先輩や斎藤さんと旧交を暖めてニューヨークに戻っていったようだ。

これだけ彼のことを書きながらリチャードの写真が1枚も載せられないのが何とも残念!
ゴメンナサイ!ホント!

( ̄ヘ ̄メ)

そしてわがJKS総本部空志会の子供たちはどうだったか。

中学女子では

  つばめ  型 優勝
  早紀      型 準優勝

小学生団体戦空志会チームは

拓蔵  結真  琉輝  玲那  椿  玲花らが参加。
奮闘してくれました。

中でも際立っていたのが小学生五年生男子組手に出場した

                松久唯巳。

圧倒的強さで優勝です!

さらに大人たちはどうだったかな。
(^。^)y-~

先ずは毎回出場している梶山さん。


この人は安定してますな。
型 優勝 
組手 準優勝
となりました。
最近、足を怪我したようですが上手くやっているようです。

岡崎さんは、

彼女は型で準優勝。
日々の精進を怠っていません。
その賜物ですね。

そして今回、空手の試合そのものが初出場という彼女。

安國さん。
型を演じている最中ミスが出たようですが


そんなことをものともしない堂々たる型だったそうです!



そして中澤さんが


組手準優勝となりました(赤:中澤)
頭角を表して来てますね。忙しい合間を縫って頑張ってくれています。


そして最後に土居くん!

彼は一般男子型第三位入賞!

イイ位置に着けてくれたと思います!
空志会も僕もけっこう彼に助けてもらうことがあります、いつもありがとう。あなたも忙しい中によく出場してくれました、ご苦労様です。


こうして皆がひとつひとつ頑張っていくなかに


春が過ぎ去って行こうとしています。


皆さん、お疲れ様でした!

  
               そして、夏へ。