アルバム『+Alpha』楽しんでますか?
6/14放送された初心ラジで大吾くんと長尾ちゃんの夕暮れコンビが嬉しそうに全曲解説してくれましたね。
私までなんだか嬉しい気持ちにしてもらったので、個人的保存目的で久しぶりにラジオの文字起こししてみました。
文字数の関係で細切れになってる超大作です笑
よければどうぞ。(こんなに文字数制限ありました?なんかさわって設定変えちゃったのかな…。書きづらい(T-T)

※表記
西畑くん
長尾くん
♪歌詞



Newアルバム『+Alpha』リリース記念
全曲解説〜!
ヨイショ〜!
ツツチャン♪ツツチャン♪
さあ、6月12日にリリースされました僕たちのNewアルバム『+Alpha』 メンバーを代表してですね、我々2人で全曲解説をしていきたいと思います。
イェーイ!
初回限定盤1、初回限定盤2、通常盤と3タイプでリリースされているアルバムでございますけれども、先ずは全てのタイプに収録されている共通の14曲から参りたいと思います。
はい。
14曲。すっごい多いよこれ。
ありがとうございます!
じゃあちょっと聞きますか。全曲解説ですからね。なかなかしたことないですけど。
うん。
じゃあ一曲目から参りましょう。お願いします。
はい!

♪飛び越えてClassic〜
あーいいですねー。
いいですねー。

『NEW CLASSIC 』ですけれども

あーいいねー。

この曲どういったところがいいですか?

やー、そうですね。なんかこう、それこそ昔の曲をサンプリングされてて、

そうね。ビバルディの春ね。

はい。もう素敵だな。サンプリングっていうのもまた素敵だなと思いますし、

うん。

なんかこう、疾走感溢れるなにわ男子らしい曲ですし。なんて言うんですかね、MVもそうですけど、ちょっとオーケストラを感じさせるような新しい楽曲だと思います。なにわ男子にとって。

そうですね。で、けっこうこの曲で踊るっていうのがね、すごい良いところやし。

うん。

なんかこう、『+Alpha』の一曲目に相応しい曲なんじゃないかと思いますね。

思います。

まっ、この曲はライブではしません。

なんで⁈

ライブではしません。

これさー、たぶん全曲言うやろそれ。

はい。

じゃあオレらライブで何すんねん

ハハハ(スタッフさん)

『+Alpha』このアルバム引っさげてやるツアーやのに。

♪あの時の君の声がする〜

あっ!この西畑パートがね、すごくいいです!

あれ?めっちゃ自分で言ってる。

はいwwwということで。

続いてはこちら。


♪いっせーのせでほら こっちまでおいで〜

おう!

これ、もうあの、いいよね!手上げたくなる!

そうね。

『Kick Start 』という曲ですけども。

ノリノリ♪

これそうやね。ノリノリ曲やし、ちょっとお祭り感があるような、

ありますね。

うん。

あるけど、なんかちょっとなんて言うんでしょうね、疾走感、かっこいいめの曲な感じがしますね。

うん。

お祭り過ぎなく。

そうね。なんかちょっと手上げたくなる

♪crap crap crap〜

あーいいっすね!

この曲もライブでしません。

www。なんでなん。もう全部言うやん。

すんません。きけない。

するする!

しますか?

するよ!

するか、、、。くそー。

するする。たぶんする。

たぶんします。

まっ、俺らリハとかしないんで。一発本番でやっちゃうんで。まだセトリとか全く分かってないです。

知らないっす。

押忍。

押忍。

いやww。ほぼほぼ2週間前でセトリ知らんのヤバい。

ヤバいっすね。次!

この曲もいいですね。続いてはこちら。


♪好きだよ いつだって 特別で大切だから〜

きました。

きました!

リード曲。

Alpha!Alpha!

『Alpha 』ですね。

はい。

この曲はやっぱり、なんて言うか、この『+Alpha』っていうタイトルがあるように、Alphaっていうのが煌めきとか一等星って意味があるのよね。

そうですね。

そのタイトルにすごいぴったりやし、その煌めきをプラスするって意味でもアルバムタイトルついてますから。

まっすぐなラブソングですよね。

そやね。いいよね。「好きだよいつだって特別で大切だから」って。

いいっすね。

すごいさ、ストレートやん歌詞が。

うん。刺さる刺さる。

うん。すごい曲よね。で、振り付けがすごく可愛らしかったりもするし。

うん。

あの、メイキングとかMVもございますので、是非ともこの曲を愛してほしいですね。

そうですね。でもこの曲やるかなー。

www。あの、リードやらんことってある?

ある、、、分から、、、やる、、、やるかなぁ。

あんまないねんと思うけど。

ちょっと相談させていただきます。

嘘でしょ。

すんません。

リードやらんことあるかな、、、

はい。

この曲もいいですよね、ストレートで。

ありがとうございます。

続いてはこちら。



♪果てのない道の先へ ただ今日も駆け抜けてく

傷つきながら 迷いとかして 君の手を握りしめたまま〜

出ました。

いいですねー。

『名もなき旅人』 この曲もなんか疾走感ある。

あるっすね。

なんかほんまに今までに無かった曲調やんね。

うん。なんかちょっとどこかのドラマの主題歌感があるっすよね。

確かに!

うん。ええなぁ。

待ってます、ドラマの主題歌。

ハハハ(スタッフ)

待ってます。よろしくお願いいたします。

(スタッフさんから反応をもらって)

あっ確かに映画のラストね。

映画のね。いいっすね。よろしくお願いいたします。

この曲もなんかかっこいいめやけど踊るのも想像出来るし、普通に立って歌うっていうのも想像出来る曲なんで。

うん。ちょっとメッセージ性もあるしね。

素敵な楽曲となっておりますけれども。


やっぱ西畑パートいいっすね

あれ?それ自分やん

www。はい。

自分で自分言うてるやん。

wwありがとうございます。続いてはこちら。


(②へ続く)