6月8日から始まった「音楽劇 マリウス」も、明日千秋楽を迎えますね。


〝何事もなく〟とは言えませんでしたが、困難も乗りこえて、素敵な舞台を見せ続けてくれた、照史くんはじめカンパニーの皆さんに心から拍手をおくりたいと思います(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



一日早く、私的千秋楽を迎えましたので、何回か観劇させて頂いた感想を書き残していきたいと思います。

記憶力には全く自信がないので、細かいことはすぐに忘れちゃって、結局〝プティくんかわいい♡〟しか残らないような気がして……それじゃあもったいない素敵な舞台だったので(≧∇≦)

セリフも、歌詞も、諸々のやり取りの描写も、全て私の拙い記憶に基くものなので、間違ってることも多々あると思いますが、個人の記録用なら仕方ないかって思って読んで頂ければ幸いですm(_ _)m





ざっくりとあらすじを……。

1931年のフランス マルセーユでのお話。
港のカフェを営むセザールと、その息子マリウス。
港の屋台で母オノリーヌと貝を売り暮らすファニー。

マルセーユは好きだけれど、ファニーのことも大好きだけど、外の世界に憧れ船乗りになることを夢見るマリウスと、マリウスのことが大好きなファニー。

ファニーの猛アプローチ(?!)で結ばれる2人。
しかし、
マリウスが、側で苦しむよりも、離れていても好きなように幸せに生きてほしいと、嘘をついてまでマリウスを海へ送り出すファニー。

マリウスがマルセーユを離れて海へ出てしまってから、ファニーはマリウスの子を宿していることを知る……。

一年半後
マリウスの乗った船が事故で修理のためドック入り。
その間に一度マルセーユにもどってきたマリウス。

セザールからの手紙で、ファニーがパニスと結婚した事と赤ちゃんがいることだけは知らされていたマリウス。

クロディーヌがうっかり、ファニーの子の父親がマリウスだと教えてしまい……。

海に出てからも毎晩ファニーを想って泣いていたと告白するマリウス。
マルセーユに戻ってきて、ファニーと子供と一緒になりたいと言ってしまうが……

セザールからパニスがどれ程息子を愛してきたかを聞き、

ファニーからもパニスの大きな愛を知らされて、身を引くことを決めたマリウス。

ファニーもずっとマリウスを愛してて、マリウスもファニーを愛しているのに……
それでも、別れることを決め、また航海へと向かっていく……。







えっ!これで終わりなんですか?!
ここで終わっちゃうの?!
とモヤモヤしたまま幕の降りた初回観劇でした。
回を重ねる事に、新たな発見があったり、違う感じ方が出来たりして、とても味わい深い物語でした。


マリウスはなんて自分勝手な夢見る夢子ちゃんなんだ!男はロマンを求めるってやつですか?!私には理解し難い……。
愛してる人がいるのなら、その人のことを考えてくれればいいのに……。

ダメな男だけど、憎みきれない……そんなマリウスを照史くんが魅力たっぷりに演じてくれました。
ファニーへの思いと 海へ出たい気持ちを抱え、葛藤しながら歌い踊るマリウスに心に揺さぶられました。照史くんの迫力が凄い!
照史くんの歌の上手さは知っていたつもりだったけど、生で聴く歌声は鳥肌モノでした。
フラメンコも短いお稽古期間の中でどれほど練習したのでしょう……私にはとても気持ちの伝わる素敵なフラメンコでした*.·.。゜

照史くんのマリウスはとてもセクシーでしたね。
特にファニーと結ばれた後はセクシーダダ漏れって感じで……(//-//)
緩っとはだけたストライプのシャツと細身の紺色のパンツで〝照史くん足長ーい。スタイルいいなぁ〟と見惚れてしまいました。お髭も似合っててダンディーな感じもお似合いなんですね♡


美織ちゃんのファニーもとっても素敵でした♡
肉眼で見る女優さん……美しい(//∇//)パンって弾けるみたいな肉体美!やっぱり華があるよねぇ♪


妊娠がわかったあとのセザールに手紙を読んであげるファニーの表情が愛に満ちてる……
あなたが幸せなら私は幸せ……と歌うファニーは穏やかな顔をしていて、さっきまでの弱々しい感じではなく、とても強い女性に見えました。

マリウスとの思い出が私の中で育っているようで嬉しいと……(T ^ T)。母になる人は強くなるのでしょうね。

ファニーはとても素敵な女性です。でも、出来ることなら、パニスと結婚せずにマリウスを待っていてほしかった。そんなことは許されない時代だったんだからしょうがないのでしょうが……。

私が夢を覚ましてあげる
もし、できなかったら 船乗りの妻になるわ
子供を育ててあなたの帰りを待つわ

マリウスに愛を伝える時、そう歌ってたじゃないですか……(T ^ T)

マリウスはバカな男だなって思うけど、ファニーは物分りの良すぎるいい子ちゃんだなって。
もっと大人になれ!マリウス!
もっとわがままになってよファニー!
と心の中で叫んでいました(>_<)
2人が想い合っているのがひしひしと伝わってくるからこそ、2人に幸せになって欲しいと願うからこそ、離れていく2人に胸が苦しくなりました。



本当に大切なものって近くにあると気づかないものなんですね。


私が一番泣かされたのは、柄本明さん演じるセザールにです。
怒りっぽくて、口が悪い。
でも、とっても可愛くて、愛すべき人。

マリウスの乗った船が出航して行く場面で、泣いた後のようなファニーを見て、〝マリウスからプロポーズされて喜んで泣いていた〟と思い込んで、すごく喜んでいるセザール……。

何も言わずに出ていった息子からの手紙を待ち続けるセザール……。

マリウスからの手紙をファニーに読んでもらい、言葉では「拝啓 だなんて、他人行儀な言い方しやがって……」と怒りながらも、ものすごく寂しい気持ちが溢れてて、でも、待ちに待った手紙は嬉しくて、気持ちがぐちゃぐちゃになってて、わめいて椅子を投げだしたり、ずーんと肩を落としたりするセザール……。

一年半ぶりに帰ってきた息子に、会いたくて仕方がなかっただろうに、残されたファニーをそばで見てきたからこそ、甘いことは決して言わないセザール……。

自分の愛情のかけ方を悔やみながら、人として、パニスの情愛について真剣に伝えるセザール……。

そして、また旅立って行く息子を、カフェの片隅からそっと見つめるセザール……。

セザールの気持ちを思うと、号泣の連続でした
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


マリウスが旅立ってしまってからは、ファニーやセザール、オノリーヌの気持ちを思うと、見てるだけで苦しくて、切なくて……(T ^ T)

そんな中で癒しだったのが、
ファニーのおばさんのクロディーヌ
靴磨きのトト
そして我らがプティ♡

クロディーヌは、妊娠が分かったばかりの 不安で目の前真っ暗状態のファニーと、(娘のこれからの苦難を思えばこそ)取り乱すオノリーヌの間で、優しくファニーに寄り添ってくれて、「できたものはしょうがない!」と、前を向かせてくれる!

帰ってきたマリウスに、子供の父親だとバラしちゃって「私 バカだから」と言いってたり(^ω^;);););)?!
でも、いつも朗らかで、ちっちゃい事は気にせず笑い飛ばせちゃうような快活さがあって、大好きな登場人物でした♡


トトも、私には癒しの存在♡
すっかりトトのファンになっちゃいました(*´ω`*)

トトもニャちゃんが好き♡
買ったお花をプレゼントしてプティポーズしながらアピールするもニャちゃん困惑顔…、ちょうどプティくんとの待ち合わせ中だったようで、やってきたプティくんにはにっこり笑顔で仲良く出かける2人♡
トトさん玉砕……(>_<)
腕でお顔覆ってえーん(ノД`)・゜ってしたり、プティポーズしては肩をがっくり落として去っていく……。


街の人に身振り手振りまじえて噂話したり、
酔っ払いトリオで歌って騒ぎながら出てきたり、
パニスとスキップして登場してみたり、
いろんなところで、ちょっとクスッとさせてくれる存在でした(≧∇≦)



そして、お待ちかねのプティくんです♡

登場シーン

橋ですれ違うアラビア人にちょっと〝おっ〟て驚きながらの登場。
はい。かわいい♡
登場から可愛さ全開だなんて(//∇//)この先が思いやられるわ。

ブカブカのオーバーオールと首元も袖口もダルダルになってるTシャツ着て、相変わらず真っ白のお顔や細っこい腕に黒い煤いっぱいつけて可愛さ爆発♡

はじめのセリフは、連絡船の汽笛の音を
「ポーーーってなってるよ」
ポーの言い方がふわふわした感じで、元気ハツラツってよりも、穏やかな少年って感じかな(*´ω`*)

手袋外して、お帽子とって、腰に付けた布で手をふきふきして、出してもらったシトロンを飲むプティくん。
茶色の髪の毛がフワフワしてて、帽子を取った後に、髪をクシャクシャってしたり、帽子を畳んでポンポンって手ではたいたり。全ての動作を、決して乱暴にしないところからも、プティくんの穏やかな性格が見える気がしました。


ニャちゃんとの出会いのシーン♡
2人の男に絡まれ、転んでしまったニャちゃんに気づき、慌てて男との間に割って入るプティくん。スパナ振り上げて威嚇しながら、精一杯女の子を守ろうとする、幼くてまだ頼りない感じだけど、とっても男らしい姿にニャちゃんもドキドキ♡一目惚れしちゃったかな?!

お互いの自己紹介をする歌

私の 名前は ニャ♪
ニャーか!
ベトナムはサイゴン メコン川のほとりで生まれた 漁師の娘よ〜♪
ぼくの 名前は プティ♪
プティ なの!
コルシカ(?)の靴屋の息子 海に憧れて 育ったのさ
ぼくたち
私たち
2人とも 故郷を離れて 遠い異国の地で暮らしているんだ〜

初日は〝大丈夫かな?〟って思いながら聞いてたのもあって、緊張してるような硬い歌声だったように感じたけど、だんだんと回を重ねる毎に歌い方も優しくなってきたね。
ニャちゃんの透き通るような澄んだ歌声と、プティくんのちょっと低くて男の子の でも優しい歌声が重なって、素敵なハーモニーでした♡
プティくんは振り付き?!で、腰に手をあてて(ミッキーみたいなポーズ)右足 左足♪って踊りながら プッティッ♪歌うのがめちゃかわ(≧∇≦)
最後らへんは手を取り合って歌うんだけど、歌い終わった途端〝あっ!…〟って慌てて手を離し、照れてドギマギしだすプティ&ニャ♡
ちょっと離れて、「バイバイ」ってちっちゃく手を振って去ろうとするけど、ドキドキあたふたしてるから ゴーン!って街灯にぶつかっちゃうプティくん(≧∇≦) 恥ずかしそうに走り去る姿さえもかわいい♡
プティくんの去った後のニャちゃんも、とっても嬉しそうで、ドキドキ♡って感じで……見てる私もつられて笑顔になっちゃいました(≧∇≦)



待ち合わせ♡
先に来て髪の毛サワサワしながら待ってるニャちゃん。トトが通りかかりアプローチ中にプティくん現る!プティくん見つけて〝ぱぁー♡〟って笑顔のニャちゃんと、ニッコリデレデレで ずっとニャちゃんのお顔見ながら話しかけるプティくん。すっかり二人の世界♡
ニャちゃんは照れて ずっとプティくんのお顔見てることは少ないけど、プティくんはニャちゃんのお顔見つめ過ぎーー!ってなることもしばしばでした(*´ω`*)ダイスキカコノヤロー♡



カフェの中から人混みの中にニャちゃんを見つけて♡
帽子とって髪の毛わしゃわしゃ整えて、手をふきふきして、ゆっくり ゆっくり ニャちゃんに近づいて行くプティくん(⑉• •⑉)❤︎ ドキドキ…
そーっと手を伸ばして肩を叩くと、振り返りニッコリ笑顔のニャちゃん♡
初恋の初々しさ出いっぱいで、私までなんだか照れちゃったよ(//∇//)



フラメンコデート♡
緑の上着と水色のズボンでおしゃれして ニャちゃんと並んでフラメンコ見てるお二人♡
楽しそうに手を叩いてるニャちゃんを盗み見て 思わず にんまり♡ なプティくん(≧∇≦)しばらくニマニマしてて、抑えきれない笑顔って感じ。
幸せなんだね!よかったねプティくん!

別れ際ニャちゃんからお花もらってデレデレプティくん♡
セザールさんから「マリウス見たか?」って話しかけられるけど、ニャちゃんを見送るのに夢中で、お返事が雑になっちゃうプティくんでした♡

船長さんから セザールさんに想い人をバラされて恥ずかしがるけど、「あー、あの可愛い子か」って言葉で(思い出して?!)すぐデレちゃうプティくん。
船長さんの「言葉が通じないから 今勉強中なんだよな」に、照れて後ろ向きながらも 大きく頷く。
セザールさんからの「アイ・ラブ・ユーは言えるようになったのか?」の問には、照れながらも小さく「はい。」
「じゃあ 言ってみろ。」
(=゚Д゚=)「言うの?」
このやり取り、プティくんが周りの大人から可愛がられてる感じが伝わってきて 好きだったなぁ。


そして、愛してるの歌♡

イギリス人は アイラブユー
フランス人は ジュテーム
ドイツ人は イッヒ リーベ ディヒ
やさしい やさしい ベトナム人は
アイン ラット イェウ エム
アイン ラット イェウ エム
アイン ラット イェウ エム

イギリス フランスは前を向いて
ドイツのところは ちょっと強く手を広げながら
そして、ベトナムのところは、もらったお花を ニャちゃんに見立てて、優しく見つめながら 優しく 優しーく歌うプティくんでした(//∇//)


ニャちゃんを船長に紹介?!
マリウスとファニーの別れにスポットが当たるなか、カフェを出たすぐの所で繰り広げられるちょっとレアなシーンです。なぜなら、この舞台は壁や扉、たくさん人達で死角がいっぱいなんです……。特にこのシーンは舞台中央寄りの一番奥であるので なかなか見えない(T ^ T)私も完璧には見えたことがないのです…。でも、ちょこっと見えたプティ&ニャはとても幸せそうな顔をしていました!辛いシーンの奥で、こんなにも暖かくて幸せなシーンが……。対比する2組があるからこそ、より辛く感じたり、より幸せに感じさせる。そんなシーンでした。
なにげない 小さな幸せが、何よりも大切なんだね。

笑顔いっぱい。幸せいっぱいで寄り添い、船を見送るプティ&ニャ。
どうかこの二人は ずっと幸せでいられますように☆*。そう願わずにはいられませんでした。




セザールが郵便やさんを待つカフェにて。
カフェの扉を開けてそこに立ち、郵便やさんを待っている。セザールが毎日手紙が届くのを心待ちにしているのにもきづいてたり、マリウスの乗った船が行く港の名前をちゃんと覚えてたり、とてもセザールさんのこと気にかけてるプティくん。
プティくんはきっと、セザールさんのことも大好きで、とても気にかけているんだろうね。ほんとに優しい子♡


郵便屋さんとのやり取りを気にするプティ。
ブランさんが郵便配達員からお手紙情報を聞き出そうとするが苦戦。プティくんも、後ろの席からずっと気にして見てる。
〝郵政事業って何???〟って、カウンターの中にいるトトに尋ねるが、トトも分からずにお手上げ状態の二人がかわいい♡
郵便屋さんの真似っ子して、首を振ったり 頷いたりする姿は〝ほんとに15?もっと幼いでしょ?!〟って思っちゃうぐらい幼い可愛らしさでいっぱいでした(//∇//)

マリウスからの手紙を受け取るセザールを、広げた新聞の上から ひょっこりと覗き見プティちゃん激カワ!!!!
よかったね〜って感じで、ウシシシッ♡って隠れて喜んでたり、郵便やさんとハイタッチしちゃったりして、自分の事のように喜ぶプティくんも激カワ!!!!


セザールからのとばっちりでワーッて脅かされるプティくん。
扉の外に行ってもセザールから威嚇されて びっくりしちゃってて 可愛かったなぁ。


一年半後。帰ってきたマリウスが、なかなかカフェに入れずにいる奥で……
プティからニャちゃんへ橋の上で告白?!
向かい合って
プティからニャちゃんに一輪のお花を贈る
しばらく見つめ合い……
ニャちゃんがプティくんに抱きつき ギューってハグする二人♡
そして、ハグしながプティくんの手がニャの頭に!撫でるように優しくポンポンってするの!!!!
イヤーーー急に大人にならないでーーー(>_<)
そのあとも寄り添うように並んで橋から海を見てる二人♡プティくんてば、ニャちゃんのお顔見つめながら そっと手を繋ぐのよ(//-//)
その後はドキドキしたよ〜
よかったよ〜照れちゃうよ〜
ってなってるけど、その一瞬は 可愛さよりも、ちゃんと 男の子 のカッコ良さが出てた気がします。告白だもんね。一大事なんだからちゃんと男魅せないと!だよね‎|•'-'•)و✧




ここは〜マルセーユ の歌
プティとニャ別々の所から出てくるけど、すぐに手を取り合って一緒に歌う。
他の人たちは前を向いてる時でも、二人はお互いを見つめ合って、時には手を繋いで踊るように歌う。
プティくんはずっとかわいい表情してるのに、最後のマリウスに「何処に行く……」
と問いかけるように歌う時だけ、ものすごく真剣な顔なんです。
悲しいでもない、怒りでもない、なんて表現していいか分からないけど、マリウスの内面と静かに向き合おうとしているような、そんな表情……。

あぁ、私にもっと理解力があったらよかったのに……。もっと深く理解できたら、違った見え方ができたのかな。



とにかく、プティくんは可愛くて、
プティ&ニャはきゅんきゅんで、
最高の癒しでした♡

セリフがないところでも、スポットの当たらないところにいても、プティくんの物語はずっと続いてて、気持ちもちゃんと伝わってきてて、そんなお芝居をする大吾くんにとても感動しました(//-//)




確実にパワーアップした大吾くんのこれからが、益々楽しみになりました!!!!




カーテンコールでは、
クロディーヌ役の田中さんに続いて縁石の上を走って登場したり、街灯につかまってポーズとってみたり♪

トト役の松野さんと一緒に 美織ちゃん達の踊るまねっ子してみたり♪

たま平さんのほっぺの口紅つけられたり♪

美織ちゃんとアイコンタクトしたり♪

とっても楽しそうで、ここではすっかり〝西畑大吾〟にもどってて(≧∇≦)そんな姿も見れてとても幸せでした!

大吾くんが、カンパニーのみなさんから可愛がられてたのが凄く伝わってきて、〝みなさんどうもありがとうございました!!!!〟って感謝の気持ちでいっぱいになりました♡(お前誰だよ?!なに目線だよ!!!!と自分でも自分にツッコミ入れてましたが(^ω^;);););)

本当に、素敵な舞台で、素晴らしいプティでした!
素敵な時間をありがとう(*´︶`*)♡







P.S.
プティくんのビジュアルについては、百聞は一見にしかず!今発売中の「月刊TVfan  8月号」にお写真載っていますので宜しければチェックしてくださいね♪
外部舞台はパンフレットしかないのが悲しい……(>_<)かわいいプティくんが手元にいてくれたら嬉しいのになぁ……。
















ものすごく私事ですが、ブログをきっかけにお声かけ下さった方とマリウス公演時にお会いしまして、初めて同世代の西畑担さんとお友達になれました♪
そこそこの人見知りなんで、お会いする前は緊張していたんですが、同じものが好き♡って凄いですね!すぐに打ち解けられて、とても楽しい時間を過ごすことができました(≧∇≦)
大吾くんを応援するようになって、私の世界もどんどん広がってる!いくつになってもこうやって新しい世界にワクワクできる!そんなことが嬉しくて、幸せだなぁと感じる今日この頃です♡






…………END(*´︶`*)♡Thanks!