ONCE Human 始めたばかりの人向けな話 | スマホゲームプレイ日記

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色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

ONCE Humanを始めるならまず選ぶのは

マニブス(初心者)というサーバーがオススメ

になります

いわゆる初心者サーバーですね

初心者サーバーの利点はボスやサイロの報酬

自体は通常サーバーと同じなのに敵が弱い

探索拠点などに登場する雑魚敵のリポップが

わりと遅いです

そのため序盤にまともに設計図を持ってない

状態でもわりと何とかなってしまうので

初めてプレイするなら初心者サーバーですね


マニブスシナリオは約1ヶ月半くらいの

シナリオの長さになりその期間が終わると

サーバー移行するか永続サーバーに残るかを

選択する時が来ます

ただ初心者サーバーの永続サーバーは存在せず

マニブス通常難易度のサーバーになって

永続化します

そのため初心者にはあまりオススメできません

通常サーバーのサイロherdやパブリック

イベントのハイリスクにはメガアノマリー

という特定武器やバウンスなどの武器特性

でのみダメージが通る敵が出てきます

シンクロ、フェーズ、ヴォイドの三種類が

存在してシンクロならクレイドルの

シンクロ抑制付けてハンドガンと

ライトマシンガン弱点、

バウンス、ラピットガン、ハンティングマーク

弱点となります

要は3種類に対応しようとするなら色々な武器

が必要になってきます

最初の初心者サーバーでどれだけmod厳選が

出来てるか、何種類くらいの武器を使える

様になってるかで通常難易度の難しさは

変化しますね

まぁ、ハイブみんなでサーバー移行するなら

それぞれメガアノマリー対策して一緒に

行動すれば色々カバーしあえるとは思います

メガアノマリーの登場でわりと難易度が

上がったと感じるかもですがそれなりに

ダメージが出せるようになっていれば問題なし

初心者サーバー出るまでにはサイロやモノリス

のMaster難易度くらいはソロクリア出来る

火力は欲しいところですね

そのくらい火力出ればその武器はとりあえず

完成としても良いです

まぁ、mod厳選は続けた方が良いですけどね

modはかなりダメージ変わる要素ですからね

バウンス、ラピットガン、スプレッドガンは

クリティカル型か弱点型

ホホジロザメはエレメント武器だけど

基本はクリティカル型で組みます

火傷、フロストボルテックス、パワーサージは

エレメントダメージなのでエレメントや

状態異常を伸ばします

エレメント系modでは銃器DMGは伸びないので

武器攻撃力は完全に死にます

武器攻撃力は銃器DMGやクリティカルDMGで

ダメージが伸びるためそれらの数値が仮に0

ならダメージに武器攻撃力がそのまま乗るだけ

になります

武器攻撃力が950なら弾丸ダメージも950です

実際にはスチール弾からは弾丸自体にバフが

あるためもう少しダメージは出ますけどね

エレメント武器の場合は防具に付いてる

超感覚強度という数値が基礎攻撃力になります

従って銃器武器なら武器強化優先

エレメント武器なら防具強化優先になります

あとは今日上げた設計図の星上げ方法などで

初心者サーバーのうちに上げられるだけ星を

上げて次のサーバーに備えましょう


設計図の星上げ、作成済の装備の校正、

調整設計図による武器の校正属性の付け替え、

金mod厳選などで強くなれます


ラピットガン、火傷、フロストボルテックス、

パワーサージの武器とマスクmodは

パブリックイベントのハイリスク限定modも

オススメです


あとは良く勘違いされがちですが火力上げる

ために装備するmodは基本的にサイロや

モノリスからのドロップ品ではなく

mod合成で作ったレベル10以上のmodを

使います

modのレベルというのは強化段階の合計値

の事です


こちらのmodで言うとステータス効果の

ステータスの右側に菱形で囲まれた2や4や1

がありますがこれがステータス効果の強化段階

です

この菱形の数字の合計がmodレベルになり

2+2+1+4なので9となり9レベルのmodです

なぜ10レベル以上のmodを使うのかですが

初期値10レベルならそこから5回強化が

出来るのでレベル7とかのmodよりも遥かに

強くなるからです

最高値を目指すなら12レベルmodにはなります

ただ合成のしやすさから10レベルでも

とりあえずは問題ないです

初期値の最大が12レベルmodのため強化すれば

金(強化5)×3の緑(強化2)×1という

レベル17modが最高値になります

その5段階強化されたステータスが

グレートワンズやクリティカルDMGや

銃器DMGや状態異常DMGなど必要な

ステータスなら完璧と言えますが

5回の強化はランダムのため最高値を目指すと

かなり大変です

PVEサーバーなら基本グレートワンズで良いと

個人的には考えます

理由としては銃器武器使うとして銃器DMGや

クリティカルDMGが十分に各modに付けば

エリートや通常エネミーは楽に倒せます

ちなみにですが画面上部にHPが出るのが全て

グレートワンズになります

モノリスボスやサイロのボスですね

エリートはサイロの裏ボスと言われる

2体目のボスやドロップが青くなる敵ですね

mod合成ですが


modの右側にあるモッドを切り替えるから

行います

白い菱形をタップすると


この合成画面に入ります

サイロやモノリスボスを討伐する目的ですが

mod合成の条件としてまず合成目標を開放する

必要があります

これは同名modを3つ獲得しないと開放が

されません

そのためサイロやモノリスを周回して

色々な種類のmodを沢山集めます

次に画面右側の拡張要素の緑の矢印を押すと


キーワードが選択出来て


<暴烈>を選択すれば必ず暴烈modが作れます

ただし右側に51/4とありますが

何でも問題ないのですが暴烈が付いたmodが

最低でも4つないと拡張要素が使えません

暴烈を選んで戻ると


4枠に暴烈を入れろと指示が出てますね

残り2つは何でも大丈夫です

ここで画面右側のオートフィルを押すと

条件を満たす最大レベルのmodが入ります

各modの左上の数字がレベルになります

正直レベル10以上のmodを作るなら

レベル8とレベル9を3つずつが最低条件です


使うのはレベル10以降なので少し面倒かも

ですが手動で入れましょう

レベル9以下はいらないので素材以外の用途は

ありませんしレベル7以下に関しては全て

分解しても問題ないです

ただし金modを集め始めた段階では使って

少しでも火力を上げましょう

ちなみにmod合成1回につき2万EB掛かるので

エネルギーバッテリーはしっかり集めましょう


詳しい装備のビルドに関してはYouTubeに

沢山動画がありますので必要な防具などは

動画で確認してね