チョコットランド 1日になったからモリッコアドベンチャーの経験値調査 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

モリッコアドベンチャーに関しては

何やら仕掛けがあり3回ある難易度選択により

宝物庫にいる経験値スライムの数やデカイのが

出るかどうかが決まるみたいな書き込みを

拝見しました

従ってハード→ハード→ハードじゃないと

経験値量は下がるみたいね


ただ、ハードの雑魚に関しては職業特性通りに

ステータス振ってればヴォルケイヌと一緒なら

倒せるし、かなり時間は掛かるがメイン職業

じゃないキャラでもボスも一応ハードで

ヴォルケイヌだけでも倒せますね

ただかなり固いので時間が掛かるから

経験値ブースト中にやるのはオススメできない


このくらいのレベルでも経験値倍率上げずに

多少なり経験値は貯まります

1~10あるゲージの1つの4割くらいかな?

1周で大体そのくらいは貯まります


次に図書館の雑録ですが

こちらもこのくらいのレベルならモリッコ

アドベンチャーとほぼ同じ量の経験値が

貯まります

更に宝物庫に経験値スライムが居れば(小さな)

合計でゲージ1つ分くらいかな?1周でね

なのでモリッコアドベンチャーより柔らかい

図書館の雑録の方が周回するには良いかもね

ただ、モリッコアドベンチャーをオルタリエで

スキルコール→スキルコール→フェイタルで

高速周回出来るならモリッコアドベンチャーが

早くて効率良いのかね?


まぁ、レベル上げをメインにしないなら

まだレベル70辺りのキャラを使いながら

15倍アシスター用に周回しても良いね

少な目だけど1~10のマスの半分から

1マスくらいは経験値が入るからね

経験値ブースト使わずにね

雑録のドロップ品はほぼ落ちないからね

たま~にドロップするか開通用の宝箱から

稀に出るくらいだからね


一応雑録の仕組みを解説

一番上ステージは

最初は十字路の雑魚あらかた倒すと開通

恐らくサメ、カニの討伐数それぞれあるっぽい

次が3ステージ入り口辺りにいる丸々した

ライオンみたいなのを3体倒して宝箱出現

宝箱のうち1つ破壊でランダム開通

次がボーナスステージ

ベヒモスとデモン×2がまぁまぁ経験値高め

全て殲滅で開通

最後に本倒して終わり


真ん中ステージは確か雪原…だったか?

雪原として解説

最初はクリスタル以外の雑魚全滅で開通

クリスタル破壊で出る雑魚は多少経験値高め

次がレイコールの塔ステージ

分かれ道右にいるヤミコウモリ×3討伐で

宝箱出現

宝箱のうち1つ破壊でランダム開通

次がカブトムシとクワガタのボーナスステージ

まずクワガタ4体全滅させてから中央にいる

カブトムシを倒してカブトムシのHP減少で

最初の4体と同じ位置と更にHP減らして

カブトムシ近場に2体クワガタが湧く

最初に4体クワガタ倒してないと最初の湧きは

被りの為出現しないので先にクワガタから

倒そう

クワガタ、カブトムシ共に経験値高め

全て殲滅で開通

最後に本倒して終わり


一番下ステージは

大量かつ複数種類の雑魚がいて

折り返しまで殲滅して曲がり角付近を少し

倒すと開通

恐らくそれぞれの討伐数ある感じかな?

次がエルシオンステージ

真ん中延々登った先にいるラビッチョ×3討伐で

宝箱出現

宝箱のうち1つ破壊でランダム開通

次がボーナスステージ

マッシュマンはそこまで経験値高くない

スポアーキング×3のみ経験値高め

全て殲滅で開通

最後に本倒して終わり


この3つはどれも同じくらいの獲得経験値だが

ボーナスステージの討伐速度から言って

一番上が最も早く周回可能

ボス級3体しか居ないからね

真ん中は高速周回の為にクワガタ倒さないと

獲得経験値下がるし下はそもそもマッシュマン

近づかないと起きないしステージ中央に花壇

があり全ての敵をまとめにくいから範囲スキル

2~3発は必要


レベリング効率の話はこの辺りまで


アシスターや経験値装備作成素材集めだが

開通用宝箱、ボス級敵の2種類からしか

ドロップしません

その為宝箱開通ステージとボーナスステージと

最後の本からしかドロップチャンスが無くて

10周してもなんも拾えないとかざらです

宝物庫は出れば羽ペン×2、石×1ですが

回復薬やドーピング薬関連も出るので

なかなか確率が渋い…


スライムに話し掛ければ交換所が使えて

羽ペン×5で各石×1と交換出来ますが

上記の通りほぼ出ないのでなかなか集まらない

敵も弱いし試してないが盗めるなら盗んだ方が

無難ですかね?

各石×10で5分間15倍アシスター(最大3)

各石×100で60分間15倍アシスターだが

このドロップ率の為図書館期間全て使い

ドロップ2倍や3倍デーのみを雑録周回

してれば楽に集まりはするのかね?


このゲームのいやらしい所はドロップ率が低い

のに倉庫解放してないと鞄枠も少なくて

保管に苦労するのよね…


まだ終わらせてないけど

親父の妖酒イベントもまとめてやろうとすると

コマや風車の欠片各×88とかノロカベの櫛とか

場所取るアイテムいつ消費出来るかわからん

からなかなか集めらんないんだよね…

妖酒以外は個別に終わらせられるのかね?

最強剣とか魔人商店とか色々集まらず中途半端

になってるしね

集めるの大変なんだけど1つずつ潰していく

しかないよね…

直近の問題はバリゲットン10必須の

エーデルフレイム集め(125)と妖酒よね

最強剣は妖怪石やら大量に集めないといけない

物が多すぎるけど神撃剣まで終わっちゃえば

あとは強敵討伐くらいでサクサク進むからね

個人的に神撃セットも作りたいからわりと

面倒なのよね…

素材集めが…

バリゲットン1だとなかなか盗めないからね

スマホ版だとスキル連打も遅いからね…