チョコットランド 空装備5点セットで作る時の注意点 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

なかなか虹までだった時はステータス値が

大差なかったから虹2点セット効果と

嵐2点セット効果を組み合わせて

その方が虹4点セットにするよりも

POWとかだったかな?辺りの数値が高くなり

2点+2点の採用が主流だったみたい

最近でも余り1つの種類で装備を統一するのは

してなくて空ならATK付きの武器、盾、背中を

メインとサブに両方採用したり

メインに関しては職業により首と背中には

詠唱短縮と硬直短縮付けたりするから背中は

サブだけとかにしたり

服に関してはドゥミネイト服が優秀みたいで

メインサブ起用したりするみたいね

武器はハロウィン時期に宿屋クエストに来る

鎌が優秀でメインサブ起用とか

これらはあくまで物理職業でのPOWの

ドーピング用の装備みたいだけど一部戦闘にも

使うと思います


そんな感じだから作らない人も居るかもだけど

空装備系の背中と首と服は和の国の街にいる


この青オニが出すクエストが素材になるやつが

あり、レベル19以下、レベル20~39、レベル40

以降カンストまでの3段階で同じクエスト内容

だけど報酬が変わります


レベル10?くらいからレベル19まで


空系装備背中の一番目と二番目の装備素材の

「折れた刀身」というアイテムが青オニの

クエスト報酬になります

このクエスト以外では手に入りません

新たに転職などをした際には作成前なら

レベル上げを止めて作成しときましょう

ただ、背中に関してはユニオン合成で作成可能

なので自分でユニオン立ち上げるなどして

ユニオンで作成するのは可能


ちゃんと虹まではユニオンで作成出来ます


次に首装備の途中


わびさびの心と言うアイテムが青オニクエスト

の報酬になります

このクエスト以外では手に入りません

首に関してはユニオンでも作成不可能な為

レベル20~39の職業がなければこの印籠が

作成出来ずに止まってしまいます

バザーなどで売っていれば購入することは可能

ただ売る方もレベル20~39止めの職業が必須

自分が必要な時についでに集めて売るくらい?

じゃないかな?

今日みたらわびさび×10でバザーで30ptで

販売はしてましたね

自分は何とかアラミカグラが解放したので

ソードカイザーをレベル80まで上げて先ほど

集めて来ました

自分がまさに詰んでたからね…

無課金でキャラ枠増やさない人は育成を

しちゃうともう作れなくなっちゃうよね

職業の特性スキルの中にはケージヒールみたく

ペットライザーレベル99にするのが良いスキル

なんかもあるからね

首装備に関してはメインは詠唱短縮か

再使用短縮をまず付けるから空首装備作れなく

なったとしてもそこまで優先度は高くはない

けど開始時期とかイベント時期の絡みで

空5点セットで運用しないといけなくなった時

レベル上げてしまうと詰むね

何があるか分からないし更なる更新もあるかも

だし、1つは作成しておいても損はないよね

空になって格段に性能が上がったからね



服に関してはレベル40以降で青オニクエストを

やればこれしか入手出来ないから問題はない


和柄の赤布というアイテムですね

こちらもユニオン合成あるしレベル上げれば

良いだけだから詰む感じではないですね


ちなみにwikiなんかでも虹作成一覧あるけど

弔衣トムライとソウソウはウィステラの工房の

服ではなく装飾から作成する物になります

割と嵐作成用粘土はドロップアップデー以外は

厳しいドロップ率だからユニオンでやっても

良いかもね

さすらい鈴集めのついでに宝物庫行ければ

粘土が出たか記憶ないけど対になる素材は出る

多分粘土は集めないとダメっぽいね

敵弱いから楽ではあるけどね

オルタリエなら…かも?

割と嵐以降の素材は忍びの里だから要求レベル

70~とかで敵の攻撃雑魚でもまぁまぁ痛いから

割と面倒ですからね

色々拾いに行くくらいなら流離人の上位版の鈴

拾いながら宝物庫で嵐と虹の素材集めた方が

楽ですね

ドロップデーなら更に出る素材増えてすぐに

集まります

必要数少なめだからね

1つ作成につき10個前後だからね

嵐粘土集めはキリガクレだから巻物ドロップが

かなり優先度高いからなかなか粘土が落ちない


いい加減キリガクレの脱け殻じゃないオロチや

復帰の魔女ノーマルはクリアしたいね…

アラミカグラ解放されたしこっち練習して

突破目指そうかな?

心眼とかバシスタンとかで確定回避すれば

HP低くても突破の可能性はあるからね

オルタリエの霊獣も通信バグか分からんけど

フェンリルコール詠唱してもすぐ横に敵居ても

なぜだか発動せずな時あるから余計に勝てない

のよね…


本日は経験値アップデーで2倍だからね

とりあえずアラミカグラをレベル30ジャストにして、デイリー経験値クエスト受け取ってみる

かな?

レベル31とかだとレベル48とかまでしか

行かないけどレベル30ジャストなら

もしかしたらレベル50まで行くかもしれないし

どのレベル帯が経験値割合高いのかが気になる

残る職業はアルヴライドとノクスティアのみ

だけど効率良くあげるにはタイミング大事

だからね

15倍の星とギガアシスターの3倍あるし

1時間90倍でレベル50くらいスタートなら

どんくらい上がるかな?

そのうちオルタリエもレベル99にはしときたい

けどね

オルタリエは強いのは強いけどスキル再使用が

長くてポンポン攻撃出来ないのがやはり

まどろっこしいのよね…

アラミカグラとかノクスティアとか

アルヴライド辺りで自分で攻撃してた方が

テンポ良く攻撃出来るし楽しいかもね

ニルバディオはどうなんだろね?

防御力が高いとその分火力上昇して良い

ダメージ出るし耐久スキルもあるけど

無課金で可能なのかね?

特殊羽根アリキでドーピング前提なら

無課金だとやっぱり装備揃えるのがキツイね

魔法の火力がエグイとかも聞くから

アルヴライドも楽しそうではあるが

課金装備の割合が高いみたいだからね…

オルタリエもペットパークでEスノーとか

スラリアント育成しちゃえば強くなれそうだ

けど、来年だろうね

アニバーサリーと図書館の間にあるイベント

みたいだからね


アラミカグラが一応無課金でもPS(操作技術)

次第で強いみたいだから虹空装備やらで

ATK上げれば何とかなれば良いけどね…

とりあえず全職業解放まで残り3職…

解放だけはしてるけど殆んどステータスも

スキルも降ってないね

必要なスキルに振りたいからね