チョコットランド 9/11の図書館終わる前ならレベル上げ放題期間 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

サービス開始初期頃少し齧った程度しか

やってませんでしたがあの頃から比べたら

格段にレベル上げ効率は上がりましたね

高難易度コンテンツというか…

アラミカグラ、アルヴライド、ニルバディオ、ノクスティアの4職業の4次職転職条件の

クエストがことごとく難易度が高いから

ある意味では

レベル99になってからが本番みたいな所も

ありますよね

まだ全職業実装しきれてないけど比較的短い

スパンで4次職レベル99で解放されるスキルも

追加されてますよね

確か上からアラミカグラとアルヴライドまでは

来てるんだっけ?

2つくらい火力スキルが追加されるのかな?

詳しくは分かりませんが…

ニルバディオまでは火力職と言えなくもない

から普通に火力スキルかニルバディオは一応

タンク職でもあるから防御系とかそっち方面

来ても良さそうな気はしますね

個人的に気になるのはやはりオルタリエに

一体どんなスキルが追加されるかですよね…

現状でも霊獣だけでかなりぶっ壊れた性能で

キャラクターの耐久や立ち回りさえ改善が

出来たらクリアできないクエストは無さそうな

感じしますからね

HPをしっかり10万以上盛れたり、

防御もそれなりに高めて不意なマップギミック

攻撃で死なないようにするのさえ出来れば

霊獣化に一番良さそうなのは間違いなく

スラリアントシリーズですよね

ボスペットは確かにステータスが高くて

強いんだけどスタミナ回復量が初期値で3とか

しかなくて総量1万回復するのにかなりの時間

必要になりますからね…

ペットキュアケープ(課金装備回復効果2倍)

メイリン装備(捕獲率やペット回復など付き)

デイリー属性(水曜日の青本)クエスト靴

(スタミナ回復やペット火力バフなど3種類有)

ちなみに日曜日は各曜日の本と交換可能な虹本

などを装備しペットライザーレベル依存の

ケージヒールレベル10でライザーレベル99なら

回復効果158%?くらい上がり

やっとボスペットの回復時間が30分程度まで

減らすことが可能だけど…

オルタリエレベル99のスキルはボスペット回復

特化スキルとかでも良いよね

他職さんはINT値の高さを活かして単なる戦闘

前バフ要員としてくらいしかボスペットを

使わず戦闘させるなら通常扱いのスラリアント

各属性やEスノーハコスラなどが強いとされて

いる状況ですね

それはペット職のオルタリエにも言える話で

ペットと合体したりペット投げる系のスキルも

ボスペットのステータスの高さはダメージに

かなり影響して強いけど30分復帰させるために

ペットキュアケープなどを着て戦えるかと

いえばNOである…

結局戦闘用に準備した回避率90%確保に

LUK230は確保して霊獣化用にSPDも確保

したいですね(キャラSPDはあくまで召喚時間)

キャラSPD÷5だったはずだから大体300で1分

延長かね?

ペットのヌシステSPDとかキャラステータスを

戦闘装備でLUK230ギリギリ到達以外を全て

SPDに振ればギリギリ300は確保出来そうよね


少し話が脱線したので軌道修正すると…

ペット職業なのにボスペットの使いにくさを

全く克服出来てない現状でガチャ品の

霊獣召喚武器をバザーなどで確保しても

復帰時間が長すぎて1回使うと復帰装備30分間

着けないと30分で復帰せず2時間以上も

掛かったりします

そのためヴリコラカスならヴァレリア×2が

かなり強いという話だけど…

オルタリエは霊獣を絶えず召喚してないと

まともに戦えない職業な訳で…

ケージ枠を最大の12枠まで解放して

ヴァレリアを要は12体レベル40まで育成し

火力最大化目指すならステータス上昇量が高い

卵ヴァレリアを採用しマスター合成を10回行い

最大ステータスを目指す形にはなるけど

結局キャラSPDは盛れても400とかが

上限っぽいし召喚時間+80秒程にしかならない

ので初期値の120秒と足して200秒の3分20秒が

限界で12枠の6セット用意しても20分くらいの

召喚が限界かな?

その間ペットキュアケープなどを着つつ戦えば

5分差くらいで最初のヴァレリア×2が復帰は

するけど現実的ではない


そのためレベル99で解放されるスキル2つは

新しい火力スキルよりはボスペットの復帰短縮

とか召喚時間の延長に繋がるスキルだと

かなり嬉しいですよね


でないと結局まぁまぁステータスが高く成長

する各属性スラリアントを2体で霊獣化した方

が回転率は高いし初期ペットよりは格段に

ダメージが上がるしペットの火力やらSPDやら

LUKも高くてぶっちゃけ霊獣召喚武器は必要が

なくて霊獣フェイ召喚のフェイタルによる

コンボ攻撃とスキルコールによる範囲攻撃が

普通に使いやすいですよね

これは霊獣召喚される霊獣武器毎に設定されて

いるスキルを使用するのでフェイタル=コンボ

では無いので注意が必要です

ただ、高難易度においてはヴリコラカスの

霊獣ヴァレリア召喚が強いという話で

霊獣フェイや霊獣タカチホでは限界が来る

ステージがあると言われてます


かなり話が脱線したので本題へ

現在開催中の世界図書館ですが右上には

雑録と幻しおりを獲得出来るNPCが居て

話し掛ける事により入り口になるボタンが

解放されます

スライムから受ける雑録は経験値効率が

かなり良く個人的にはアレス第9よりも

良さそうに感じます

アレスもまぁまぁな経験値効率はありますが

兎に角固いので1確出来ないと正直時間の無駄

でしかないです

わざわざ経験値2倍デーに15倍の星と3倍の

ギガアシスターを使って90倍で周回するなら

尚更周回効率は上げたいですよね

ただここの最後のボスの本はかなりHPが高く

オルタリエのフェイタルコールなら1確出来る

けど他職ならそれなりの火力特化装備だけで

行けるかな?くらいには固いので

弱い装備で3000ダメージ程度では5分前後は

倒すまでに時間が掛かります

なので経験値アイテム使用中には40~50レベル

辺りではボスをスルーして退出しボス手前まで

を効率良く回した方が早いかもしれません

ここは火力次第ですかね?

本が一番獲得経験値が美味しいですし

その後入る報酬部屋に運が良いと灰色スライム

の経験値スライムがいるとそこが一番経験値が

稼げますからね


雑録回すな3つ部屋がありますが難易度はほぼ

同じですが唯一いちばん上のステージのボス前

にデモン赤青の2体とベヒモスがいて

まぁまぁ経験値くれます

そしてボスの本も居るためいちばん上が

経験値効率は良さそうな気はします


雑録でレベリングする前の状態が

1次職はシーフ、ペットライザー、ファイター

が50でその他が40くらい

2次職はレンジャー70のサムライ70、

ニンジャが50くらい

3次職はデュアルスターが80のソードカイザー

が30くらいかな?

4次職はオルタリエ81のみ


この状態から15倍星2つと3倍ギガ使い

デイリー経験値デーにレベリングした所…


こんな感じになりました

経験値デーに経験値アイテムで90倍にしてると

レベル70くらいまでならサクサク上がります

他職色々上げないなら1時間という時間だから

1つを80レベルにして他を60~70にするとか

なら可能ですね

これ経験値500倍とかに出来る人が回したら

かなりエグイんじゃないかな?

レベル上げ一時間もやれば殆んどの職業が

カンストするんじゃないかな?

オルタリエもレベル91までは上げたけど

後1時間90倍でオルタリエだけやっても

レベル95とか半端に終わる感じかもね

ただ後2時間もやればカンスト近くまでは

上がるかカンストすると思います

後3時間は必要かもしれないね

3時間目は余るだろうから他3次職解放しても

良いからね


結論を言うと…

今始めると最後の本ボス以外は初期配布ペット

で楽に狩りながら周回出来るめちゃくちゃ

経験値ウマウマな雑録っていう経験値イベント

がありますよと言う話

ロードマップ全て受け取らずに4次職になり

ロードマップ使って全ての4次職カンスト

しちゃいましょう

尚、転職条件クエストがクリア出来る補償は

オルタリエのみ

復活の魔女―深淵というアルヴライド条件は

受けるダメージがそもそも7万とかなので

HP10万以上盛れないと話にもならないです

ただ開通目的でノーマル復活の魔女だけなら

ノクスティア条件クリアまでいけるかは

分からんが

復活の魔女だけならHP1万4千辺りの

自分でも霊獣火力もう少し欲しくて

流離人装備に昇格出来たらクリア出来るかな?

くらいな手応えでした

狙われたらたまったもんじゃないけど

3体中2体までは倒せてるから運次第では

あるが今でも運良く突破は可能かもね

耐久装備にしてHP増やして1撃で倒れない様に

対策すれば楽に行けるんだろうね

長期戦になりそうな霊獣火力だけど

固い1体以外は楽に削れてるからね


現状砂漠マップやら日本マップやら色んな

マップで初期ペット霊獣での火力限界に

ぶち当たってる所です

長期戦ならクリア可能だろうけど

耐久出来るHP含めたステータスも軒並みまだ

低くてスライム装備でも作った方が良いのか?

オルタリエは結局霊獣化するペット次第だから

ペットパークやらハロウィンをプレイして

捕獲育成してないとどうにも火力不足感が

半端ないね

卵ヴァレリアはとりあえず育成した

SPDも200にしてあとはSPとラック200かな

ラックが上げにくいから大変だけど

やってればそのうち終わるだろうから

そのあとはタカチホ育成してこの2体で

ノーマル復活の魔女とか止まってるラスボスを

片付けていけばストーリー進んだり色々と捗る

のだけどね

霊獣フェイなら宵闇リトマを2体交換育成を

するのはアリよね

理由としては爆発とか関係なくSPDとLUKが

500行くからね

2体で霊獣フェイにすればSPD1000だから

少しはコンボ数上がるしダメージ伸びるからね

火力ステータスもたしか195とかまでは

行くから初期ペットとはそこまで大差ないと

思うからね


話変わるけど妖酒×2欲しいな…

1つはカラー化に使ってもう1つは空装備の首

の印籠なんだけど嵐の手前に1つ妖酒が必要

なのよね

一応全て空装備にするか空虹に分けるか…

はたまた必要分だけ2セット作るかは全然。

決まってないけど1セットは空で揃えても

良いかな?とは思うし

あとは他職業ではゴミ扱いの神撃セットだけど

霊獣にキャラステータスの10%ちょいは

乗るから物魔混成の神撃セットはオルタリエ

には良さそうな気はします

ステータス上昇値が低い感じもするけどね

フェイタルには物魔両方乗るからね


脱線ついでに

サブ装備にはPOWとLUK高い空装備5点と

コスモゼロⅡで残り埋めて

メインの召喚前は流離人至地で戦闘は至天とか

最強剣も作成途中ではあるから剣盾は召喚前は

それにするか?

などなど実際組み合わせてみないとだから

とりあえず一通りは作らないとね

ドゥミネイトに関しては図書館中には厳しい

からモリッコトレジャーで各昇格をお宝50個

程度で出来るからそっちが断然楽だと思う

ドゥミネイト服だけでも最低限って感じだし

そろそろハロウィンに向けて青プレートも

集めないとね

最強剣も火力かなり上がってるから鎌はサブ用

に1つあれば十分そうだけど…

棺が集まるかはかなり怪しいからね…

そんなに長く続くのかも気になる所ではあるが

まだまだステータス上げの知識には疎いし

ステータス上げ止まるまでは飽きずにプレイは

出来そうな気はするけどね

エル羽とか各種羽は必要になりそうだけど

正直オルタリエに必要か?とも感じつつは

あるけど…

自分のステータス上げてもね

ただSPDは限界までは上げてみたいけど…