アルビオンオンライン 少し分かりにくいダンジョンの難易度と仕様について | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

正直初見ではなかなか理解できないので解説

YouTubeなど色々な媒体から情報収集して

やっと理解できる内容ではあるかな

とは言っても全く難解な訳ではなく

単純な話このゲームの世界の全てのものには

ティアとエンチャントというレアリティが

設定されてるというだけの話です


装備品やアイテムなどには最大エンチャント4までが存在しています

今回紹介するダンジョンマップに関しては

エンチャント3までしか存在しない特殊な

装備品が一番馴染みが深いと思いますので

装備品の話になりますが

装備品を作成する際にエンチャントされた素材

を使用することによりエンチャントレベルが

上げられます

革鎧を作るなら革のエンチャント1を使用して

作成すればエンチャント1の革鎧が出来ます

エンチャント4の革鎧を作りたければ

エンチャント4の素材が当然必要になる訳です

装備品のティアが1上がる毎にip(戦闘力)が100

程上昇します

またティアと同じくアイテムアイコンの縁取り

の色で判断できる品質という項目でもipが上昇

します

装備品の品質は石色→鉄色(灰色くらい?)→

銅色→銀色→金色の5種類存在してます

最高品質の金色にしてやっとipが100上昇

しますがipが100上がるというのはかなり

偉大ですね

基本として装備品のティアは確か2~8まであり

ティアが1上昇する毎にipが100上昇します

次に品質は最高品質の金色でipが100上昇

します

最後にエンチャントも同様に1上がる毎に

ipが100上昇します


ゲーム内チャットなどで4.3装備や

5.4ダンジョンなどの数値を見ることがあります

これは4.3装備で例えると

ティア4のエンチャント3装備ということです

なので上限は4.4となります

エンチャントレベルの最大値は4のためです

ここで注意点ですがアイテムの品質だけが

価値段階での色変化が特殊です

それ以外に関しては5段階のものは大概が

白(ものによる)→緑→青→紫→金という5色の

段階評価になります


装備品の話に戻すと

ティア5.0の装備とティア4.1の装備のipは同じ

ティア8.0の装備とティア5.3の装備のipは同じ

なぜここをピックアップするかですが

初めにティアの高い装備になぜ変更していくか

ですがまず単純にipが100上がり強くなる

ティア5以下の装備は装備のボードレベルで

解放されるスキルの全てが付かない為に単純に

性能面で劣ります


ティア4までは最大で3種類からの選択だけです

スキルに関しては選択肢の2つめまでは

全ての装備品で共通のスキルです

革で共通や全てで共通など多少違いはある

3つめ以降が装備品特有のスキルだったり

ボードの装備レベルで解放されるスキルが

付いていきます

一番ティアを上げにくい問題として

耐久力減少時の修理代がティアを上げていくと

かなり上昇します

いつも持ち歩いてる装備になりますが

防具とケープと鞄がティア5

武器と採集道具がティア4

何度も死亡(1回辺り全ての耐久5%ダウン)して

耐久値が全て50%を下回ると修理代10万銀貨

くらいになります

オールティア4なら50%下回ると5万銀貨くらい

ティアが上がると修理代が倍々に上がっていく

イメージで良いですね

そのため普段回っている探索での収益が

上昇していかないと装備品のティアは

上げたくても上げらなれない状態になります

そのため大事なのがエンチャントになります

ティア5がギリギリ使えるレベルだが

ティア8以上の強さにしたい時にエンチャント

装備を使います

あとは赤黒エリアに行く時に

戦闘を切り捨てて裸で行っても良いですが

ティア4.1以上の比較的安価で買える装備を購入

などして装備してPK対策などをして最悪ロスト

しても良い装備として使用する

そしてティア4装備だとしても一定水準以上に

強くなるために同種類の装備のボードのレベル

を満遍なく100を目指して上げていき

低ティア装備の時のipを高くします

PKが来ても負けないようにするには最低でも

5.4くらいの装備を付けたいですが購入すると

かなり高額になるため生産レベルも最低でも

ティア5が作成出来るレベルまでは上げたい

ですよね

ある程度ティアが上がれば自作の方がコスパは

良くなりますからね

ティア4は購入した方が安上がりかもね


ティアやエンチャントや品質の概要はここまで


本題へ

まずダンジョンの種類ですが


ソロダンジョン

パーティーを組まずソロでのみ入場可能です

ダンジョン共通(一部例外あり)ですが

誰かが入場後90秒経過して誰も入場して

来なければダンジョンの入口は消滅して

入れなくなります

そのためティア5フィールド以上のダンジョン

は90秒経過後に挑戦するのが望ましいですね

誰かが侵入して来た場合はその時にカウントが

リセットされてまた90秒のカウントがスタート

します


グループダンジョン

ソロもしくはパーティー状態でも入場可能です

金策の為にソロ挑戦する人もいます


堕落ダンジョン

主にPVPしたい人が使うダンジョン

基本的にソロダンジョンと同じ仕様だったか?

まず利用しないのでここは曖昧ですいません

確か誰かがダンジョンに侵入するとMOBが

消滅するんだっけ?

画像はないですがヘルゲートというダンジョン

もありこちらは2人パーティーでのPVP用?

こちらも詳しくは知らないですね


フィールドにはその他にアバロンゲートや

ティア5フィールド以上ではウィスプから

ミストへ行くことも出来ますしミストから

さらにKnightfall Abbey(通称アビー)ダンジョン

に行けたりもします

アバロンにも大型ダンジョンなんかも

あるみたいですね


ダンジョンにも当然エンチャントレベルが存在

してます


エンチャントレベル0の最低ランクの

ダンジョンです難易度も一番低いです

ダンジョンのエンチャントレベルが上昇すると

難易度も跳ね上がります

恐らく装備品と同じてティアが1くらい上がる

感じだと思います(宝箱の中身ではなくあくまで

難易度の話)

宝箱の中身も期待するならティア5以上が

良さそうですね

エンチャントレベルが上がれば宝箱の中身とか

宝箱自体のレアリティも上がりそうですが

そこら辺は未確認ですね



エンチャントレベル1のダンジョン

分かりにくいですがダンジョンから出てる光に

緑色の蝶々が居るのが分かります

この蝶々の色がエンチャントレベルの違いを

表しています

エンチャントレベルが1上がると難易度が

割とガッツリ上がるため注意が必要ですね

自分はまだ魔法系武器が扱いにくくて

苦手ですが弓から派生する自然の杖系統が

回復も出来るし手数も多く多少足止めも出来る

スキルもあるためソロ攻略しやすいみたいです



分かりにくいがエンチャントレベル2

青い蝶々が飛んでます



多少見やすくなったか?エンチャントレベル3

紫の蝶々が飛んでます



エンチャントレベル4

金色の蝶々が飛んでます


これらのダンジョンは自然発生しますが

なかなか探すのが大変です

なのでダンジョンマップというダンジョンの

場所が探せるアイテムがあります

探すというよりはダンジョンマップ使った時に

新たにダンジョンが作成されるのだと思います


ダンジョンマップにはソロ用、グループ用

堕落用、ヘルゲート用など様々あり

それ毎にエンチャントレベル毎に1~3あります

これを見ただけだとエンチャント4ダンジョン

は探せない?となりますが

個人的な見解含みますが

エンチャントレベル0のダンジョンは完全な

自然発生型のダンジョンで入口が閉じれば

各フィールド毎に最低1個とか2個とかが

確実に補充されていくんだと予想されます

そのためエンチャントレベル0を探すマップは

存在しません

分かりやすくエンチャントレベルを揃えたら

理解しやすいんですけどね…

エンチャントレベル0のマップで探せるのは

エンチャントレベル1のマップになります

要はマップの一段階上のダンジョンを探せます

なのでエンチャントレベル4のマップが

ありません


弱いうちに挑戦する難易度には気をつけて

下さい

たまにダンジョンを使い今自分がどの程度の

難易度ならクリア可能になってるかを確かめて

みるのも良いとは思います


自分はやっと最近ティア5.0なら余裕ですね

武器がそもそもティア4なのがダメなんだけど

防具はティア4でも武器だけは最低限ティア5

の方が良いですからね

武器はipに関わらずダメージがティアで上昇

している気がします、多少ですがね


個人的にはソロダンジョンは宝箱がある階層は

敵を全て倒さないと宝箱が開けられないので

割と面倒に感じてしまいますね

ルーンも決められているのが余計に面倒さに

拍車をかけてます

決められたルートを通るのが苦手なのかな?

スマホでやってるのもあるけど明るさ調整

しないとダンジョン内部は暗すぎるし

ミニマップも非表示で分かりにくいのもあって

なかなかソロダンジョン入らないよね

宝箱もあんまり良いもの出ない気もするしな


その点ミストは宝箱の中身が取れない可能性は

あるけど取れるとティア0の普通ウィスプでも

ティア8装備やらが入ってたりするし

たまに雑魚からもティア7装備とかも落ちる

からついついミストに行っちゃうのよね…

最近アビーに入ってみたけど

あれ入口は1人入った瞬間消滅するけど

他ミストの入口から入れて複数のソロの

プレイヤーで攻略を競ったり他人を倒して

追い出したりして宝箱を獲得していく感じ

均一に小部屋が並んでて各部屋を通路で行き来

する感じですね

5×5の25部屋くらいあるのかな?

その1部屋毎に雑魚複数が配置されていて

敵を倒すと部屋にある像に倒した敵から出る

ミスト?みたいなのが吸われて全て倒すと

バフか宝箱が手に入る感じで1部屋ずつクリア

しながら各部屋を回る感じ

敵対プレイヤーがいない事を祈りながら

攻略していく感じですね

アビーもミスト同様制限時間があり閉鎖5分前

になるとカウントダウンがあります

たま~にあるウィスプを取ると新たなミストに

行けたりもします

敵対プレイヤーに倒されたり制限時間が0に

なればミストに元々入ったフィールドに

送還されます

制限時間以内にどれだけの小部屋をクリア

出来るかが獲得出来る宝箱の量に直結するので

ipなるべく上げて効率良く攻略出来たら

稼げそうな気はしますね