ドット勇者海外に実装済みの新キャラ紹介(ネタバレ嫌な方は非推奨) | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

YouTubeのぼーちゃんというチャンネル様の情報です

ユーザー目線の解説付きなので詳しく知りたい方は視聴をおすすめ

本来なら一番進んでる中国の情報を取り上げたかったらしいがマイナンバーみたいな奴が必須だった為次に進んでいる韓国のゲーム内容の動画です

Google翻訳の様ですので多少なり意味合いが違う場合があるかも!?

※翻訳中の怒り云々はレイジ(スキル)の事です


レイジスキルでは敵全体ダメージだがやや倍率は低めだけど確率でレイジスキル発動を通常攻撃に変更

白が出ているとき低い倍率だが味方全体回復と回復量超過分はシールド付与+デバフ最大3個解除

自分が瀕死か死亡(恐らく死亡の方)した時すでに死亡している全ての味方復活と攻撃力の340%分回復

カローンよりも使いやすい即時復活とカローンなみの復活時回復量ですね

最もダメージの受けにくい位置に配置して最後に倒されたらかなりの確率で逆転狙えるスキルですね

白出てると味方にバフ、黒なら敵にデバフ付与


まずはこいつから

二人で1ユニットってキャラになります

恐らく最も早く日本に実装されるのではないかと言われているキャラになります

レイジスキルを発動する度にキャラが切り替わり白が回復、黒が攻撃


メインは単体攻撃だけど追加で残りの敵にダメージってことか?+デバフ付与

通常攻撃は自分と陣形順番的に同じ位置にいる敵に攻撃でシールド無視+回復低下と被ダメージアップデバフ付与、敵全体に味方の最終ダメージアップデバフ付与

ダメージ無効化シールドを自分に付与?


このキャラの通常攻撃への特殊効果かな


実装時期は不明ですが既にみんな既存キャラからしたらかなりぶっ壊れですね…



動画とは順不同になるけど闇に多いデバフキャラですね

基本は対人コンテンツだとデバフ無効スキルとかで対策されたりするから勇者挑戦みたいなボス戦向きなキャラですね

全部解説してると長いので割愛



HPが最も低い3人へスキル攻撃+シールドありならダメージアップ

こいつもデバフ付与ありの闇ですね

こちらも弱くはないが割愛

ただ4つ目のスキル効果の敵の最大HPダウンはかなり強そうですね

ヘルの残りHP次第で確殺するスキルと相性良さそうですね



最後に韓国版に3属性から唯一追加されていたキャラの紹介

待ちに待った連盟陣営(青)のヒーラー枠

属性染めパーティーなら有難いですね

パーティー内の最もHPの低い味方4人を倍率やや低めで回復すると共にランダム2人のデバフを最大6個解除

3属性だけどかなりぶっ壊れてる回復スキルですね

通常戦闘は攻撃しちゃうけど2体の敵に攻撃+

確率で行動不可の付与

ターン開始時に敵のバフ解除もあるのね

4つ目のスキルも強いですね

最初に70%までHPが下がった味方が出たら回復効果発動と共に連盟陣営メンバー限定でシールド付与

もう染めパーティー仕様のスキルですね


回復量の少なさで染めるならラファエルと同時編成も有りな気がします

ラファエルはパーティー内の攻撃力高いキャラから回復するため単体ではかなり使いにくいですがサブヒーラーとしてなら必ずアタッカーを回復力してくれるのは必ずしも悪手ではないと個人的には思います

全体的にHPが減ってる時にアタッカーに回復してくれるためパーティーが壊滅した時にはアタッカーが最後まで残るのはありかと

ベリットをタンクとして使ってるから余計に新しい連盟ヒーラーは欲しいですね



この二人は単体スキルですが紋耀スキルなんかの組み合わせ次第ではワンパンで確殺してくれそうなポテンシャルを感じます

ジンの方は変身後かなりダメージ上がるためまぁまぁ評価されてますがレイロウは全く評価されてないキャラです

ただ装備だったりの構成次第では化けそうな雰囲気はありますね

現状が範囲攻撃全盛期ってのもありますし

範囲プラスだとチクチク削ってくれるイレイヤさんがかなり突出して評価が高いですからね


ただ単体スキルキャラが確実にスキルでタンクすらHP満タンから確殺する時代になったら単体スキルの高火力神話キャラは再評価されるでしょうね




神話のタンクキャラを見比べると連盟のベリットだけ防御が500ほど高い設定になってます

だからベリット星上げて使ってるとこもありますけどね

固くするなら染めるよりも光のテミス入れた方が固くなっで属性相性対策にもなります

属性相性軽減とかではなく単純なコネクトによるダメージ分散が強すぎてタンクが森霊(緑)の攻撃も痛く無くなります

これにはベリットが元々持っているダメージ軽減などの大量のバフ発動(絶えずバフが8個くらい付いてる)による効果も大きいかとは思う


※ここから少し大事な話

ここまで色々と海外版で出ている新キャラを紹介してきました

こういうゲームではアルアルな話ですが新規キャラ追加が進んでいけば当然インフレ起こして行って初期のキャラなんて見向きもされなくなるケースなんてザラにあります

それをしっかり踏まえた上で育成したいキャラを育成していって欲しいですね


また、新規追加キャラを見据えて敢えて伝説や史詩勇者(星10上げる際の餌用)なんかで戦闘力をガンガン上げて行くのも良いでしょう

今後の追加キャラのスキル次第では何が強く強化されるかは分かりませんからね

あとは経験値素材なんかも例え新キャラ待ちで伝説6体編成星13まであげたとしてもリセット費用はダイヤ50のままだと思うからレベルのリセットもしやすいという意味ではやりやすい方法ではあります(星上げリセットには大量課金しか方法無しリセットする星数でリセットアイテム倍々で増えるため)

あとは、種族商店の交換エンブレムも無課金、微課金さんは使わずに貯めておいても良いかもね

新キャラの光の2体1キャラの白黒だけ交換エンブレム量の数が判明してまして(日本実装時変わる可能性はある)70個と既存光闇より10個増えてます

強さから言えば当然なんでしょうけどね


敢えてサブパーティーを育成するのもありとは言いましたが正直星上げに使う素材すらカツカツの状況なんでやるにしても星10で素材として使える星9止めで様子見が無難かも


俺は光闇育てる!!や

今居るキャラで最高のパーティー作ってそれから新規キャラの編成を作る!!でも良いと思う


要は新規キャラが強いということを理解しつつ現状の育成に励むのが得策です

新キャラ来て萎えちゃっても今まで使った時間が勿体ないですからね

経験値アイテム集めるのにかなり苦労しますしやっとの思いで星10以上に上げてる方も少なくないのではないかと思います


自分も今のパーティー構成でアナタは装備等で確殺キャラになるかのロマン枠だし、グンロズは覚醒まで行くとかなり強くなる伝説ですがパーティー構成上下がる場面もあると思います

星5や星6の光闇も育成出来たらしたいし

連盟のジンとレイロウは必ず星13まで上げる予定ですし…

育成したいキャラは沢山あれど最近なかなか史詩すら当たらずメインの星上げがストップしている状態です

とりあえず星10に上げて戦闘力ミッション具合みて星10の人数をとりあえず増やしていく方法で考えてます