ついに起きた大事件 | くにかのつぶやき

くにかのつぶやき

九州を拠点に活動するソプラノ永渕くにかのブログです。
音楽のこと、日々のこと、食べること、気ままにつぶやきます。

少し冷却期間置けないと書けないような大事件がついに先日起きましたチーン


というか。。。そのせいもあり3月中旬以降の意識が飛んだまま過ぎて行った気がします笑い泣き


気がつけば新年度びっくり
進級、進学おめでとうございますお祝い


まずは3月の記事を私は頑張って備忘録のためにアップしたいと思います笑い泣き


ということで、しばらくは年度またいだ記事が続きます笑






ということで本題。。。


3月の連休は、コロナ禍の影響で延期公演がありえないスケジュールで目白押しアセアセ

音譜3/18 
イイヅカコスモスコモンにてアクロス子どものオペラ「泣いた赤鬼」出張公演 GP

音譜3/19   本番

音譜3/20  
春日ふれあい文化センタースプリングホールにてオペラ「ヘンゼルとグレーテル」ハイライト公演
GP

音譜3/21
本番



泣いた赤鬼は昨年9月からの延期公演、ヘンゼルとグレーテルはなんと2年前から延期に延期を重ねて三度目の正直公演となりましたあせる


ただでさえ違う演目がこんなに連続するなんてありえないスケジュール😂


しかも笑
この前後も猛烈に忙しかったので、この日しかないあせる
と3月に揃って誕生日を迎えるムスメ2人の誕生日記念の写真を3/18の朝イチでスタジオに撮りに行っていた私笑い泣き


写真選びもそこそこに飯塚に猛烈に向かっていると、携帯へのすごい数の不在着信に気付きましたゲロー


大事件起きてましたチーン


この両公演ともに重要な役どころであったキャストが急遽出演できなくなったという連絡でした。



もう。。。


関係者一同、頭はまっちろ、大パニックゲッソリ


大騒ぎとなりましたチーン


ありがたいことにタイムリミットの夕方ギリギリに関西で代役の方が見つかり✨


しかし。。。問題も山積みガーン


身一つで新幹線に飛び乗っていただいたものの、飯塚なもので到着は21時過ぎ。


そして関西でやっている公演では大幅なカットがあり、たくさんやっていない箇所あり。


さらに関西で使っている楽譜は版が違う(編曲がまーったく違う)ゲローゲローゲロー


この難題をどうクリアするのか??
私たちも可能な限りのバックアップをする体制(ただ単に心構えだけですけど爆笑)でとにかく待機して。。。

21時過ぎに到着されて挨拶も早々にとにかくホールの閉館ギリギリまでできる箇所のみ音楽稽古をあせる


スタッフを送ったりして家に帰り着いたのは日付が変わる頃ゲロー
今思えば泊まれば良かったのですが、みんなそんなつもりにしてなかったのでチーン

少しでも眠らなきゃとは思ってもなかなか寝付けないまま早朝また飯塚は逆戻り🚙


できる限りの立ち稽古をし、テノールの江越さんが大活躍して歌唱もバックアップ✨
とても頼もしかったですラブ


結局、GP(リハーサル)はできないままの究極のドキドキ本番でしたが、


不思議とマエストロも演出家の先生もキャストも「どうにかするしかないのじゃーおーっ!」という想いしかなく✨
後ろ向きな気持ちはひとつとなく、キャスト、スタッフ一致団結でものすごい集中力の本番となりましたメラメラ


舞台の上でも、ようやくこの公演ができたというただただ幸せな気持ちと感謝をもって、お客さまにその気持ちを届けたい一心でやりきれたような気がしますお願い


また、たまたまですが代役でいらしてくださった琵琶湖アンサンブルの美代さんは以前、私がチョッピリ別の本番でご一緒したことがあり照れ
全くの初めまして✨ではなかったことも幸運だったような気がしていますチュー


舞台の神様に感謝した日でした✨


しかし、翌日からの春日でのヘンゼルとグレーテル公演も、舞台監督&お父さん役&カッコウのリコーダー役を兼任していたのが出演できなくなったキャストだった為、同時進行で翌日のことも各方面で必死に打ち合わせながらの1日でしたあせる





赤い帯をしている私(娘役)の後ろにいるのがNEWお父ちゃん役の美代さんですチュー




私の役は子ども役なので着物も膝丈です笑



夕方に公演が終わり、メイクを落とす暇なく、髪をほどく暇もなく車を走らせ🚗、ムスメ2人を迎えに行ったら、先生から「きゃードキドキママ可愛い〜ゲラゲラ」と言われて自分の身なりにやっと気づく私😂


ツインテールの舞台メイクで迎えに行くのは私くらい。。。だろうな😂






緊急事態だった2日間、手厚くお世話いただきました飯塚コスモスコモンのホール関係者の皆さま、アクロス福岡の皆さま、本当にお世話になりました✨






持って帰りたかった可愛い巨大赤鬼&青鬼パネル
ぶちゅー

 

無事終わった〜爆笑爆笑爆笑爆笑
の解放感ハンパない1枚爆笑
マエストロのポーズがキュートでツボですお願い





感謝✨