すねーーーく | KUUのいきものしいく

すねーーーく

私の小屋の 小水槽のほとんどを占める

スネークヘッドさんたち。



KUUのいきものしいく


なぜか家に三匹おります

プルクラスネークヘッドさん。




KUUのいきものしいく



どれも性格が違うので

やはり面白いです。




KUUのいきものしいく



色も青のような緑のような変わった体色で

とても個性的。




KUUのいきものしいく



個人的には かなり飼いやすい部類なのではないかと思います。


丈夫だし そんなに凶暴じゃないし(=゜ω゜)。





KUUのいきものしいく



こちら アフリカンスネークヘッド さんなんですが。。。





KUUのいきものしいく



うちにいるこの個体は

とても偏食で

冷凍アカムシしか食べないのです(=゜ω゜)。。。


クリルとかもたべないし


メダカですらも食べない。。。。





KUUのいきものしいく



たまに人口餌をあげてみるのですが

案の定食べず


ごらんのようにラムズホーンさんが食べてしまう有様。


どうしたものやら。





KUUのいきものしいく



こちらは コブラスネークヘッドさんですね(=゜ω゜)。





KUUのいきものしいく



超ミニサイズから育てたのですが


もうこの小水槽では手狭になってきましたね。



何故かこの水槽だけ

藍藻のようなコケが生えます。。。


なんででしょ。




KUUのいきものしいく



個人的にコブラスネークはなんだか他の物と顔立ちが違う感じがするのですが(=゜ω゜)。


なんていうの   ヤモリ?ににているような。




KUUのいきものしいく



目もなんか猫みたいな目をしているような(=゜ω゜)。。。




KUUのいきものしいく



ほら なんか 縦スジ入ってない?(=゜ω゜)







KUUのいきものしいく



このスネークさんはなんだかよくわかりません(=゜ω゜)。


たぶんプルクラさんの近種なんでしょうけど


なんだかオレンジが強いです。





KUUのいきものしいく



我が家のビッグコウタイさん(=゜ω゜)


それはもうラメがギラギラ輝いて美しいですよ!


とても人に懐いていて

ダンスも見ものでございます。




KUUのいきものしいく



こちらは 変な住居に住まわされてしまっている

不遇なレッドスネークヘッドさん。




KUUのいきものしいく



ニオイガメさんと一緒。




KUUのいきものしいく



この写真は少し前の物ですが


最近少し大きくなってきて


幼魚の特徴ともいえる

赤いラインが消えてきました(。-`ω´-)…



でも大人のブルーっぽいカラーもステキなのでたのしみでもありますね(=゜ω゜)






KUUのいきものしいく



日本では一般的な ライギョさん(=゜ω゜)。


何故か幼魚がたくさんいるので

ちょくちょく入っては育てて搬出

の繰り返し。




KUUのいきものしいく



そのせいか 私の周りには ライギョ飼いがたくさん(=゜ω゜)。






KUUのいきものしいく



というライギョさんですが


懐く確率がとても低いスネークヘッドだなあ と思います。


子供から育ててもあまり懐いてはくれません。


ダンスもしません。




それもある意味 面白いところなのかもしれないね(。-`ω´-)。






KUUのいきものしいく


私が一番 スネークで美しいなあと思うのは

このバイオレットスネークヘッドさん。


少々下品ともいえるカラーですけどね(=゜ω゜)~




KUUのいきものしいく

残念ながら一番大きいものは差し上げてしまったので

うちにいるのは買ったときから奇形だったものだけですが



奇形だったはずなのに

ぐんぐん大きく育っており


あまりハンデを感じません(=゜ω゜)。



なんてパワフルな魚!




他にも色々おりますが

今日はこれくらいで(=゜ω゜)。。。