そと | KUUのいきものしいく

そと

今年は小屋のお外に

立派な水槽を置く台でも作ろうかと考えているのですよ(=゜ω゜)。


90cm~150cm位の(=゜ω゜)。



でも お外に水槽とか容器を置くと

どうやっても数日で緑に染まってしまいますよね。



調べたら 殺菌灯 という照明を照射してあげると

緑の元になる アオコ が出ないという話をみつけました。



商品を色々調べてみたのですがどれも数万円する高価な品のようですので


外にいくつも容器を置くとなると そのつどそんな機械を買うのも

どうかと思いまして


水槽用品じゃない品も調べてみると


普通のタイプの殺菌灯は結構お安いようなのですよ(=゜ω゜)。



なので 棚にぬれないスペースを作って収納してしまえば

別に水槽用のものを買う必要ってないんじゃなあい?などと思うのであります。



KUUのいきものしいく


こんな感じで 汲み上げたお水をトレイか何かに流して

それを殺菌灯で照射する感じで(=゜ω゜)。


これで緑にならないのなら なかなか面白い物になりそうだなあ。



ツーバイフォー とかなら簡単に棚ぐらい作れそうだし

やってみようかな うん(=゜ω゜)