いわき市“平”へお出掛け / 家庭菜園♪ | クーニィ婦人の加齢なる生活

クーニィ婦人の加齢なる生活

貧乏暇なし婦人(笑)の私生活と共に、
お空のお星様になってしまったインコの
「リューちゃんの思い出」や拙い「絵手紙」と
「手作り作品」と「バスガイド時代」の回想を入れ乍ら
楽しく自然体で日々のブログを
“いわき市”から発信です。

 

いわき市  いわき駅前大通り

新緑のケヤキ並木 霧霧

 

昨日は、野菜の🌱を植えたりしてとても

疲れ、出かける余裕もない朝を迎えましたが

明日から天候不順となるようなので

体に“鞭”打って!

気合!パンチ!パンチ!を入れて出かけました爆  笑汗

 

陽射しキラキラ晴れキラキラは強いものの風が吹いて何とか暑さを

凌げました。

 
 

写真を撮る余裕もなく画像をお借りしました。

 

いわきの台所・創業101年の老舗

「鮮場やっちゃば」平総本店に到着!

 

いわき駅前から徒歩15分走る人でした。

 

一ヶ月間の改装期間を経て

4月26日

常磐もの」を!昔ながらの鮮魚店」を

コンセプトにリニューアルオープンしました拍手拍手

 

 

 

 

 

 
 

店内は、今迄より食品名も直ぐに わかりやすく🐟🥬🍆🥩

お買い物がしやすくなりましたね。

 

今回の目的は、知り合いのお宅にお返し物を

送りたく立ち寄りました。

贈る物は決めていたので宅配の手続きも早く

済ませる事が出来ました。

 

野菜も彼方此方眺め

夫ットおじいちゃんから「生ラッキョウを買って来て」と

頼まれ一袋買いました。

今回は買い物が少なく身軽で良かったですOK

 

 
 

店内には、リニューアルオープンした

潮目食堂です。

リニューアル前は間口が狭く

小さな食堂。。。な 感じでしたが

中々広い感じとなり良くなりました~拍手

 

 
 

画像をお借りしました。

 

メニューですが、美味しそー――ニコニコ

一度食べに来ようかな。

クーニィは海鮮もの🐟が好きだから。。。

 
 

夫ットおじいちゃんから頼まれた生ラッキョウですが

帰宅してから 夫ットおじいちゃんは 早速!洗って皮を剥いて

麺つゆ”“醤油”をメインに“カンタン酢”等を入れて

漬けた様です。

出来上がりが楽しみです音譜

 

息子👨に食べさせたいんだとかウインク

その他には息子の大好きな「ニンニクの醤油漬け」も

漬けています。

これ等は酒の肴となります爆  笑爆  笑

 

全て、夫ットの手作りでが、それが旨いんです拍手拍手

 
 

やっちゃば”の帰り道

上差し此方のお店・ネパールアジアン料理

お店の前を通ると。。。下差し

 
 

面白い看板が。。。。

10時半頃に通りがかり。。。開店時間に向かって

がんばって仕込み中」との事爆  笑

 

11時のオープンに向かってこの時間はどのお店も

頑張って仕込んでるんだろうなぁ~なんて。

 

クーニィ婦人 この看板を見て思わずニンマリニヤリ

 

 
 

暫くして、2・3度伺った事のある

東麺房さん🍜

やみつき🍜ラーメン」美味しいですびっくりマーク

 

今は、全部🍜食べられなくなり食べたいけど

通過ですチーンダウン

 

食事でもしようかと思いながらも

落ち着いて食べる事が出来るのはヤッパリ我が家🏡

兎に角、外食は止めて

今は食が細くなり お店でチョットした物を

買って 我が家でノンビリお茶🍵を飲みながら

戴くのが一番!となりました🍱

 

帰りはバス🚌で帰宅でしたが、毎度の事

バスの時間に間に合うようにと慌ただしい

外出でした~ダッシュダッシュ

乗り遅れたら次のバス迄一時間待ちになるので。。。

乗車したい時間には運行ナシ何て事も

あるので乗り遅れたら大変びっくりマーク 困りますニヤリ汗

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 
 

キュウリ🥒6本🌱と茄子🍆6本🌱

 

26日に一泊で仙台から帰り🚃

疲れが残りながら次の日は

出掛ける前に買っておいた🌱を昨日 植えました。

毎年、4月中旬に植えてましたが今年は

遅くしてみました。

 
 

ししとう🌱2本ピーマン🌱2本

オクラ🌱2本

 

ししとう」は畑の主・Тさんから頂きました~音譜

 
 

此方は、パセリ」「紫蘇

つる紫🌱🌱です。

 

つる紫」🌱2本はТさんから頂きました。

 

今年も

ゴーヤ1本🌱植えました。

ミニトマト」🍅は今年は植えるのを止めました。

 

兎に角、此れからの野菜の収穫が楽しみですびっくりマーク

 

追肥とか水遣りとか害虫駆除。。。と

素人には面倒くさい事がただありますが収穫を楽しみに

今年も、畑の主・Тさんに指導を受けながら

頑張って美味しい野菜を育てていく事にしますパンチ!パンチ!パンチ!!!

 

それにしても、5月の後半は何やかや

忙しかったなぁ~~滝汗

 

今日から、遠出の外出もなく

ノンビリ家🏡で過ごす事が出来るかと思うと

嬉しくなり音譜音譜爆  笑ホッとします。

 

仙台から帰り次の日は数時間に亘り支柱造りと

苗🌱植え。。。今日は電車🚃とバス🚌を使って外出アセアセ

夫ットおじいちゃんは、クーニィ婆さんおばあちゃんタフパンチ!!さに

感心しながら笑ってました。

 

もーー嫌な事は多少疲れても早く済ませ楽したいんです。

只それだけ。。。口笛

 

では~~バイバイおばあちゃん