我が家近くの新川沿いの🌸🌷🌼🌺

 

ピンクの花は下向きに咲く寒緋桜上差し

大分散ってしまいました。

 

13日は、日帰りで人・人・人の賑わいの仙台

孫チンお父さん赤ちゃんの誕生祝🎂に出掛け、今漸く疲れがとれて

我が町の静けさの中で体も戻りました。

 

ヤッパリ 田舎はいいなぁ~~。

 

でも!気分転換に都会へ年に何度か

出るのもいいですね!

今回も「お花見」は出来たけれど

夫ットおじいちゃんと一緒の時は用を足せばサッサと帰る。。。

でしたのでニヤリ

次回は自分一人で楽しみたいです爆  笑

 
 

寒緋桜」のお隣には枝垂れ桜が未だ咲いてます。

菜の花も綺麗ね。

 
 

枝垂れ桃・白八重」でしょうか。。。

真っ白な“桃”の花もホントに綺麗~。

数年前まで このお隣に白八重の桃の大木が有りましたが

ご主人が亡くなられてから いつの間に切られて

しまい残念です。

それは見事な「白八重の桃」の花でした。

 
 

 

此方の「ソメイヨシノ」は散ってしまいました。

その代わりに

新川沿いの小高い山々は一面新緑の景色に変わろうと

しています。

 

 

今迄は鴨ちゃん達は新川で過ごしていましたが

今は新しくがタップリ張られた池に

漸く戻る事が出来ました。~拍手

も新しく変えられて。。。。

 
 

コガモ」♂かな?

 

花菖蒲葉🌱も沢山出て来ています。

池からあがった鴨ちゃん、何か啄んでましたよ🐤

トコトコ歩く姿が可愛いですハートのバルーン

 
 

昨年、9月の台風で我が町は大被害を受けて

こちら「阿弥陀堂」も新川の水が流れ

堂内床上浸水となり、も溢れも全滅

又。絶滅。。。となった「古代ハス」🌸も漸く

数本育ってた時に。。。。

 

後、水や泥を取り除き綺麗な雨水も含んで

水が張られ今までにない澄んだ水面と変わり

鏡の様に阿弥陀堂周辺の木々が映り

とても綺麗でした。

 

でも。。。「阿弥陀堂」へ通じる色褪せてしまった“橋”を

本来の眩い「朱塗りの橋」に塗り替えて頂いたら更に!

国宝「阿弥陀堂」が映えるのになぁ~。。と。

とても残念です。

 
 

 

色々考えながら歩いてると。。。

の花が散って此れからは新緑季節

 

 
 

近くに寄ってみてみると

小さな赤く可愛い花が房となって咲いてました。

モミジの緑も綺麗でした。

 
 

 

ウォーキングの帰り道に甲高い鳥の囀りが

聞こえて来て、電柱を見上げると

何とびっくり!磯ヒヨドリが盛んに鳴いてました。

 

この「イソヒヨドリ」ですが最近多く目にするようになり

ネット検索💻をしたら「イソヒヨドリ」と分かりました。

 

。。。と付くから海岸に生息の鳥が何故住宅地に?

疑問を持ちながら、またまたWikipediaで検索ウインク

 

体がっぽい色でお腹が朱色?

、間違いなく「磯ヒヨドリ」です!

 

 

磯ヒヨドリ(Wikipediaより)

 

アフリカ・ユーラシア大陸・インドネシア・ニューギニアまで

広く分布する。

体調23cm ヒヨドリより少し小さい。

。。。頭から喉に及び背部が暗青色・胸部がレンガ色の様な

赤褐色・翼は黒。

。。。全身がウズラ模様の茶褐色で薄い水色が入ってる。

 

世界的には標高2000~4000mの高山の岩席地帯に

生息する鳥です。

日本では、嘗ては磯や港など海岸周辺が主要な生息地域でした。

1980年頃から内陸部の地方都市で繁殖が確認される様になって

2000年の頃にはその数は更に増加している。

都市では、ビルの屋上や屋根の隙間や通風口等に営巣する事もある。

 

 
 

 

 
 

動画をお借りしました

 

綺麗な鳴き声に聴き入ってしまいます。

とーーくまで響く甲高いの鳴き声でした。

 

今朝は7時半に家を出てウォーキングでしたが走る人DASH!

ウグイスやら沢山の野鳥🐦の鳴き声が聞けて

大好きな鳥の声が聞けて楽しかったです口笛音符

鳴き声で鳥の名前が直ぐに分かれば尚

楽しいんでしょうけどね~ニヤリ

 
 

我が家のささやかな窓際“ガーデン?爆  笑爆  笑爆  笑アセアセ

この向かいにもミヤコワスレ等が咲いてます。

 

シンガーソングライターの大好きな優里くんの

レオと言う歌から、置物ですがアセアセこの上差し

ワンちゃんの名前を「レオ」と名付けました爆  笑爆  笑爆  笑

置物とは言え お顔が可愛いんですOKハートのバルーン

 

年齢的にも経済的にも動物は飼えないから。。。チーンダウン

この「レオ」くんで我慢ですパンチ!!笑い泣き

 

散歩もいらないし。。。爆  笑アセアセ

 
 

 

ブログ更新の前にティータイム🍵

大好きな「餡玉」でお抹茶を点てて

リラックスです。

 

さて、此れからは、先日作った「文化人形女の子ストラップ

一回り大きかったので、初めに試しに1個作ったストラップに

戻し、もう一度小さく作り直したいと思っています。

やはり、ストラップのお人形は小さい方が可愛いですね女の子女の子女の子

 

 遣りたい事が結構出てきました~。

毎日お忙しのクーニィ婆さんです。

 

では~~バイバイおばあちゃん