いわき市平・複合商業施設❰PaiXPaiX❱オープン! | クーニィ婦人の加齢なる生活

クーニィ婦人の加齢なる生活

貧乏暇なし婦人(笑)の私生活と共に、
お空のお星様になってしまったインコの
「リューちゃんの思い出」や拙い「絵手紙」と
「手作り作品」と「バスガイド時代」の回想を入れ乍ら
楽しく自然体で日々のブログを
“いわき市”から発信です。

 

待ちに待った!複合商業施設PaiXPaiX(ぺっぺフランス語)

が、今月22日オープンハートのバルーンしました~拍手

 

オープン初日には思わぬ⛄が降りましたが

そんな中でもオープンを待ち望んでいた市民の皆さんが

大勢並んだようです走る人走る人走る人走る人

 

50年間この地を支えてきたイトーヨーカドー平店

2021年閉店しその跡地に“商業施設”が誕生しました。

 

「ヨークベニマル」を核とする地域密着型の複合商業施設です。

 

食品や生活用品等衣食住を提供する人気の飲食店や

ステージを備え交流スペース広場がある「サービス棟」があります。

いわき市では「この施設を駅舎側の拠点として

町の活性化に繋げたい」と期待しています。

 

地元の味」のコーナーや地元の水産業者さんとタイアップした

常磐もの”の水産加工の品揃えを強化し

地元の農家さんの野菜も取り揃えています。

 

その他

マツモトキヨシ」「ダイソー」「無印良品」「歯科クリニック

等が入ります。

 

 

ネットからの画像をお借りしました

 

「PaiXPaiX」の敷地内に入る手前に

譲り合いの精神によって成立するラウンドアバウト

完成しました。

施設のシンボルゲートです。

 

ラウンドアバウト

 車両の交差点が減少し速度が抑制され交通事故が

起こりにくくなる

 赤信号による停止が解消され待ち時間が減少し

スムーズに通行出来る。等々。。。

 

市としては初めての試みとか。

 

 

 

ヨークベニマル店内

 

オープン当日は雪が降りとても寒くて

出掛けられませんでしたが、昨日は久々に快晴で晴れ

風は吹いていたものの 思い切ってパンチ!出かけました走る人ダッシュ

 

旧・ヨーカドーの建物が解体されてる間傍を通りながら

寂しい思いをしましたが、その3年後

漸くPaiXPaiXが完成し

「ヨークベニマル」や楽しみにしていた「ダイソー」も入り

とても嬉しいです音符音符

 

月に一度はクリニック🏥に通っていて

駅前の商業施設「ラトブ」や「ヨークベニマル」へも

徒歩5分で出掛ける事が出来て本当に良かった拍手拍手

 

駅周辺に住まいする市民の皆さんも喜んでいると思います。

駅前開発がされない以前は余りにも閑散とした駅前でしたから。

「駅前開発」によって大分活性し人出が多くなりました。

嬉しい事です音符音符拍手

 

 

 
 

店内をスマホハッ

 

 

ネットからの画像をお借りしました

 

各コーナーのフロアが広くて見て歩くのも大変!爆  笑

品物豊富で凄い凄い!って店内を歩きました。

ない物はない位の品数に驚きですびっくり!

 

 

二階のダイソー

 

店内は所狭しと品物が並んでました。

奥行きがあって豊富な品揃え 見ていても楽しいです。

 

ヨークベニマルと共に品数が多すぎて見て歩くだけでも

疲れますニヤリ💦 買いたいものはメモ📝して来ましたが

メモした品物を買うのが精いっぱい!でした。

 

又 改めてユックリ行きたいと思います。

 

 

 

 

ケンタッキーフライドチキン平店

 

市内には何ヶ所か店舗があるようですが

駅近く、ヨークベニマルの敷地内にオープンしました。

 

 

 

KFCのシンボル

カーネルサンダースさんの立像

 

ニコニコ笑顔のふくよかで白いスーツが良くお似合いの

カーネルさん

クーニィ婦人は初めての立像をじっくりと拝見です爆  笑

 

帰りのバスの待ち時間に。。。と此方でお昼方々

休憩しようと店内に入るとテーブルが数席ありましたが

満杯!! 

メニューを見ましたがクーニィ婆さんおばあちゃんには。。。

チョイ無理な食べ物でしたねぇ~ニヤリ💦

お客さんは皆お若い方々でしたよニヤリ

 

クーニィ婦人は、脂っこい食品はなるべく

避けてるからね~ウインク

 

 

こんな訳で、お買い物を十分楽しんで

バス🚌の時間まで1時間半もあったので駅前の

中華料理店「鳳翔」さんで軽く(🍚ご飯は半ライス)

食事をして🥟🥟帰宅です。

 

とても美味しい🥟餃子なので夫ットおじいちゃんにと

お持ち帰り用に一人前の餃子を注文し

食べきれない自分の餃子5個の内2個

パックに入れてお持ち帰りです。

沢山で大きな餃子なので5個は食べれない。

若い時は5個をペロッと食べれたのにねぇ~💦

年々粗食小食になってます。

 

今回は「ラトブ」や「文具店」にも行きたかったのですが

一万歩も歩けば走る人足もガタガタとなり歩けず

諦めました。

 

昨日は歩き過ぎで疲れたので今日は

ウォーキング走る人ダッシュはお休みし足あしを休めます。

 

では~~バイバイおばあちゃん