我が家の紅梅

 

外では勿論の事!部屋の中からも見事に咲いた

紅梅🌸が眺められて。。。幸せーーーOK

 

今日のいわき地方は 晴れ

最高気温は10℃

 

部屋にも強い陽射しが入り✨晴れ

部屋の気温が只今は23.4℃になってます。

 

我が家は日中はストーブ要らずです。

 

 

 

朝早くにストーブメラメラをつけて

ヤカンでお湯を沸かしポットに入れて

その後 今朝は「小豆煮」を作ろうと

ストーブの上にお鍋を置き小豆をコトコト時間を掛けて

煮ました。

お湯を沸かしたりコトコト煮る時には

石油ストーブメラメラは便利ですね。

 

夫ットおじいちゃんがこの「小豆煮」が大好きなんです下差し

 

 

小豆煮

 

コトコト煮て約1時間半

お砂糖は2度に分けて入れてアクをとりながら

出来上がる少し前に

少々のおを入れて。。。出来上がりです!拍手ルンルン

 

お砂糖は「きび糖」を使いました。

白砂糖より味がとてもマロヤカな感じがします。

小豆も皮が崩れず良く出来たと思います拍手

 

 

 

嫁ちゃんの実家から“お餅”を頂き

冷凍保存をしてましたが

今日のお昼は、

小豆を煮たのでぜんざいにしました。

小豆の甘味も丁度良かったです。

 

あ、小豆のがチョイ少なかった💦

 

 

先日、息子が帰省の際に

通販美濃焼」のマグカップ上差しを頼んで貰い

今日の午前中に届き嬉しかったです。

 

いわき駅前近くの陶器店に立ち寄りましたが

美濃焼」のカップが見つからず通販に頼りました。

 

早速!今日の昼食後のコーヒータイム

使ってみました。

 

マグカップコーヒーカップよりコーヒーが多めに飲めて

丁度良い大きさで良かったです。

 

白い器の「美濃焼」が大好きなんです。

 

あ、そうそう~。。。息子と言えば

今日から夫婦で北海道・札幌市の「雪まつり」へ飛行機

出掛けましたーー

楽しんでルンルンるかなぁ~~ニコニコ

 

 

干し芋》🥔🥔

 

2日前に、茨城県・ひたちなか市に住む

日立市内中学校時代の同級生のYちゃんから

送られてきた《干し芋》🥔🥔です。

茨城では“乾燥芋”とも言いますよ。

 

👩お裾分けですーー」と送られたものの

こーーーんなに沢山の干し芋🥔🥔🥔にポーンハッハッ

 

茨城県内でも特に「ひたちなか市」は

干し芋の本場!!

 

食べたい時は製造元から直接買うんだとか。

製造元は数あれどYちゃんが注文する販売店は

最高に美味しいんだとか。

 

届いて直ぐに中身を見てビックリ!ポーンハッ

 

長くカットされ厚みがあって柔らかシットリしてて

何よりも あまーーーい!!

 

干し芋には“丸干し”と“平干し”がありますが

どちらも 本当に美味しいですOK

 

我が町のスーパーではこの様な干し芋は中々

手に入りませんね~。

 

毎日戴くのが楽しみです。

 

Yちゃんに感謝!感謝!です。

 

 

 

 

干し芋🥔と共に

いわきでは手に入らないだろうからと

茨城県内のパンフレット

送ってくれました。

 

と言うのも。。。Yちゃんに3月上旬に水戸の「観梅」🌸

出掛けたいと伝えてたので早速「パンフレット」も

送ってくれました。

 

観梅(梅まつり)は仕事🚌ダッシュカラオケでは勿論! 

遊びでも何度か行ってますが

個人では此処数年、寒さで行けなかったり行きたくとも

「コロナ禍」となってしまったり。。。でした。

 

今年は温暖化で3月上旬頃は例年より

暖かくなるのではないかと勝手に想像し

行く事に決めました!

 

そんな事を、息子に伝えたら

👨「母ちゃん、俺も一緒に行くよ」と言ってくれちゃって爆  笑

一人で。。。の予定でしたが息子と共に観梅へ行けるなんて

嬉しくなりましたルンルン

 

息子の都合とクーニィ婆の都合が合ったら

二人で行きたいと思っています口笛

 

?夫ットおじいちゃんは。。。

 

シッカリ!グーお留守番して頂きますですハィッ!!

爆  笑アハハハ~。

お酒🍶飲みには颯爽!走る人ダッシュダッシュ出かけますけどねニヤニヤ

 

🌃の街へお酒飲みに出掛ける以外は“出不精”なんですよウインク

 

では~~バイバイおばあちゃん