今年も元気で!楽しく!ウォーキング! | クーニィ婦人の加齢なる生活

クーニィ婦人の加齢なる生活

貧乏暇なし婦人(笑)の私生活と共に、
お空のお星様になってしまったインコの
「リューちゃんの思い出」や拙い「絵手紙」と
「手作り作品」と「バスガイド時代」の回想を入れ乍ら
楽しく自然体で日々のブログを
“いわき市”から発信です。

 

新年を迎えて 2度目のウォーキングです走る人ダッシュ

雲一つない青空!

今日は8時に歩きました。

少々の風は冷たかったですが防寒対策も

シッカリしてるので

寒さは感じなく気持ちよく歩けました。

 

一月なのに この時間でも暖かいので

ウォーキング走る人走る人走る人の方々が多いです。

 

皆さん!新年早々 頑張ってますグー!

 

 

新川沿いを歩くと 」ちゃん達が

クーニィ婦人の所へ

餌を貰えると思い近寄ってきますが。。。

お願いハッゴメンナサイ!

 

次回は必ず!持参します。

 

アララ、いつの間にになってるーーー爆  笑

 

阿弥陀堂内のは昨年の台風で被害を受け

池に泥水が入り 水を全て抜いてしまったので

鴨ちゃん達は今、新川に集まっています。

 

常盤神社

岩城の国を治めた磐城則道公の

奥方・徳姫様(徳尼御前)が祀られてます。

 

イチョウの木があり

紅葉の頃は銀杏絨毯となり綺麗です。

 

常盤神社境内

 

この神社の境内で片道約66段の階段を上り

終えた所で、ストレッチ開始!

 

 運動を60回 頑張りますグー!

こんな感じ上差し

左はカカト上げです。

 

写真に撮れないので描いてみました。

体が熱くなり もジンワリ~💦

いいーー運動です。

 

神社に来る前には、“高野山願成寺別院”の

急坂3カーブ上って来ました。

 

 

国宝白水阿弥陀堂

 

お堂の拝観は出来ますが、散歩道は通行禁止

となってます。

 

現在、阿弥陀堂を囲む「」は

まるで“枯山水”の庭園。。。な感じです。

 

昨年9月台風

我が町が一番大きな被害を受けましたが

阿弥陀堂も大変な被害でした。

中央奥が見えてますが、ここには

カワ鵜”が数羽 羽を休めていました。

今年

で寛ろぐ白鳥カワ鵜達の姿も有りません。

寂しいです。

 

 

阿弥陀堂参道ですが、此方も

垣根が崩れてしまい この様な状態です。

 

今後

池の水を張ったり、に見えてる広場散歩道

新しくを入れ替えたりするそうで

復旧は今年の6月になると聞きました。

 

復旧を待ち望んでいる町民です。

 

浸水被害を受けた家々は未だ復旧作業が

続いています。

 

新年》を迎え

思いも寄らず元旦北陸地方での大地震

に続き 飛行機事故。。。と火災

本当に驚きました。

 

家屋の被害を受けられた方々への

 心よりお見舞い申し上げ

そして 

地震により亡くなられた方々の

ご冥福を

心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

ウォーキングから帰宅し

入れ替わりに夫ットおじいちゃんがウォーキングに出掛け走る人ダッシュ

帰宅後に昼食です。

 

嫁ちゃんのお母さん実家から沢山のつきたてのお餅を

頂きましたので、今日は善哉にしました。

 

嫁ちゃんの実家で作られたお米・宮城米なので

粘りがありトロリと口の中でトロける様な柔らかさの

お餅でとても美味しいです💮拍手

 

何個でも食べたい所ですが2個で止めました爆  笑

 

あ、「お茶」ですが、通販でお取り寄せの

石川県の加賀棒茶です🍵

 

香りがよく体にも優しいお茶です。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

いわき市 平・いわき駅前

老舗の中華飯店鳳翔さん

 

昨日は、初検診日で市内・平のクリニック🏥

出掛けました。

何事も異常なしで問診も1分も掛からずニヤリ

血圧の薬💊だけ貰い

いわき駅前へ向かいましたが。。。走る人

 

 

お昼過ぎになってしまったのでお腹が空いて

鳳翔」さんへ行き、大好きな🥟餃子

食べました。

ボリュームがあって野菜タップリ入り

と~っても美味しいです!💮

 

只、ご飯が普通盛りでも多くて食べられないので

軽くお願いをしましたら“半ライス🍚との事で

みたら!ガーンクーニィにとっては大盛りだぁ~びっくり!

ご飯を残すのは申し訳ないと思い

お店の方にご飯を減らしてくれるようお願いしたら

残してもいいですから~と。

 

ヤッパリ全部は食べられず残してしまいました💦

 

こんな訳で、外食の際に家族や友達が居れば

助けて貰えるけど、一人の食事の時のクーニィは

食べられない事が多いので外食も考え物ですチーンダウン

お持ち帰りが出来るものはいいんですが。。。

ご飯はねぇ~🍚ニヤニヤアセアセ

 

さて、一月とはいえ暖かく

今年こそは!水戸・偕楽園」に行けるかと

期待してます。

 

2月下旬頃に行きたいのですが。。。例年の

寒さとは違うような気がして。。。?

 

庭園内に建てられてる好文亭

お友達に聞いたのですが好文亭の建物の中に

レストラン&カフェ 」がオープンし

お茶を楽しむことが出来るとの事

千波湖を眺めながら

是非!此方でお茶したいのです。

 

水戸藩9代藩主・斉昭が詩歌や管弦の催しなどをして

領内の人々と共に心の休養をはかったと言う

歴史ある建物です。

 

そうそう。。。偕楽園とは

斉昭公によって

皆と共に楽しむ。。。で

「偕楽園」と名付けられましたからねぇ~。

 

兎に角

あーーー今年こそは !!

行けるといいなぁ~口笛

 

我が町から茨城県水戸市まで普通電車🚃

片道・一時間半です。

 

では~~バイバイおばあちゃん