2018/08/30友達に死にたいとか、生きるモチベーションがないって言われたとき、そんなこと言わないで、って思うんだ。大切な人ならなおさらね。でもその人の辛さとか、苦しさとか、わかるわけではないし話を聞いてあげたいけど、言って楽になることもあれば言葉にならなくて辛いこともあると思う。どうしたらいいんだろうね、たまらなく悲しくてもどかしい。私は無力だなあ