水無月 | くうねるまき♡のんきな毎日

くうねるまき♡のんきな毎日

日々の出来事を、あてにならない記憶よりも、少しだけ記録する。

6月になりました。別名 水無月(みなづき)と言うそうです。

水が無い のではなく 水の月 という意味だそうです。

田植えもほとんど終わり、カエルの声にも耳慣れたこの頃です。

 

アジサイは、まだもう少しですが、サボテンの花が次々に咲いています。1日か2日で終わるので、花が枯れたころにピンセットでそっとつまんで処分します。

 

お料理も写真も、ちょっとさぼり気味ですが、お味噌汁は意識して作るようにしてます。

梅雨から夏にかけて、体調を崩さないように、食欲がなくてもお味噌汁を飲んだら、少しでも食べられそうですね。

以前、接骨院の先生が中学生の患者さんに「家に帰ったら母ちゃんに味噌汁作ってもらって飲んだら大丈夫だよ」って言ってました。

夏バテ気味の体に、お味噌汁はしみることと思います。

最近は、発酵食品としてお味噌も話題になりますが、ずっと前から、お味噌汁は大事な食べ物だったんだなぁと、この時期になると思い出します。

写真は、あさりのお味噌汁です。

近所のスーパーで、冷凍のあさり、シジミが売っているので便利!

砂抜き済みで、必要な時に少量でも作れます。

 

今週くらいには梅雨入りするのかしら?

お天気を見ながら、お洗濯です ( ´∀` )