新川って広いなーー

(石垣の塩やみね屋工房さんの辺りです)

 

チャリ遊びをしていた天気の良き日

(チャリブログはまた今度!?)

この景色を楽しみながら一休みしたいもんだーーー

 

と思っていたら目に入った

「宮良農園」の看板

ガイドブックで見て気にはなっていたのでイザ!!

ガイドで見た時に「あ、これ美味しそうだな~」「食べてみたいな~っ」て思ったのっていったい??(笑)

 

多分、コレ!!

「ジーマミーぜんざい」

沖縄の「ぜんざい」はあずきではなく金時豆。そして冷たいのが常。ご注意を☆

そして通常であれば白玉団子なのだが、ここはジーマミー豆腐(しかも自家製)だそうで( ´艸`)

ジーマミー豆腐は落花生(ピーナツ)を原料にした少し弾力のある食べ物。

 

観光の方で、原材料を知らずに食べてピーナッツアレルギーで搬送されるということがあるようです。

学校(調理師学校)でもそのことを習いました。

 

宮良農園では、親切にこの表記が!!

ブラボウ!!

 

ジーマミーは「地豆」

落花生の収穫をしたことがある人ならご存知

土の中にできるのよ。

普通、豆って鞘で木やツルにできるでしょ

 

で、おまちかね「ジーマミーぜんざい」

もちもちのジーマミー豆腐がたっぷり入って

キビ砂糖シロップがかかり

金時豆と、小さい歯ごたえのが黒紫米だな

 

チャリで疲れた体に染み込む染み込む☆

 

しかも、この景色の中~( ´艸`)

いやっほう☆

天気がいいとなんでもかんでもサイコーだわw