バイト先のカフェで作成しているチーズケーキ

作り方を教わってきましたよー

 

特徴は

・小麦粉を使わないグルテンフリー

・湯煎焼きでシットリ濃厚な焼き上がり

 

 

教わっていた時

ちょっとひくくらいのハイカロリーな原材料にビビッてしまいました(笑)

でも、ケーキってそういうもんだよねー

今となっては、ひくけど、若かりし頃にお菓子作りしてた時は

平気でバターや砂糖をドバドバ使ってたわ、そういえば。

 

で、(一応)アスリートフードマイスターとしては

それでもやっぱり

原材料とカロリーのことが気になって計算してみた。

 

焼きあがった1ホール

これで約2100kcal

うひょぉぉ、カロリーモンスター!!

でも1カット(1/8)にすると約260kcal

 

コンビニとかで販売されているものの表示は大体300kcalくらいだから同じようなもんだ。

一般的なカロリーなんだねー。

カロリーの由来は

たんぱく質 4.1g

脂質 18.8g

糖質 19.3g

 

この結果を教えてくれた人に伝えると

チーズケーキだよ、チーズだよ!

なのに、たんぱく質じゃないのかっ!!

って。いや、ほんまに。

4gて少なすぎる。。

 

使っている素材が厳選されすぎてて、乳脂肪の圧勝です!

しかもたんぱく質の由来はチーズよりタマゴやったし(笑)

 

 

嗜好品はカロリーなんて気にしてたら美味しくなくなる。

正解!!

 

因みにお店では

↓このように飾られて提供されます

お皿と仕上げの違いでこんなに変わるか~!!って感じですね。

(細かいことを突っ込まれるとアレなんですが、お店の写真の方は台座が付いたベイクドです)