高知へ


翌日は油津から高知へ。


両親に迎えに来てもらってたのですが、


ギャングウェイ前のチェックで


税関用書類をフロントでもらってくるよう


指示される。


もちろん英語で。


最初は分からなくて。


あーだこーだやりとりしてる内に


理解しました(笑)


で、急いで戻って。


無事に下船。


ターミナルで両親が待ってくれてました。


その後、荷物を置きに自宅へ戻り


買い物したりしてから


船に戻りました。


部屋まで戻ってからベランダに出て。


両親に手を振り✋


後少しで帰宅するまでお別れ。


高知を六時に出港する予定が


待てど暮らせど出ない。


添乗員さんに聞いたら、波風がすごいので


しばらく様子を見るらしい。


結局、出港したのは午後9時前。


中型船だけど、それなりに大きいのに


沖に出たらかなり揺れました。


さすがにベランダには出ず。


翌日の神戸に無事に着くことを


祈って就寝しました。




タオルぐるみ




多分、ぞうさん(笑)




これはなんでしょう?

思わず

『モンキー?』

と言ったら

『コアラ‼️』

…すまぬ。